検索上位になるには?表示の仕組み・3つのキーワードをふまえたGoogleの順位を上げる方法

2025/02/07

SEO対策の主な目的は、Googleの検索エンジンで検索上位表示を目指すことです。検索上位表示ができれば、多くの人の目に留まるため、効率のよい集客・CV獲得が期待できます。

本記事では、Google検索エンジンの評価基準や仕組みを解説します。上位表示されるコツやSEO対策に役立つツール・メディアもご紹介しますので、順位がなかなか上がらないとお悩みの方は、ぜひご一読ください。

Google検索エンジンにおける上位表示の仕組み

検索上位になるには、Google検索エンジンの仕組みの理解が不可欠です。

Google検索エンジンでは、サイトの情報収集・評価の役割を「クローラー」というAIが担っています。クローラーによって検索順位が決まるまでのプロセスは、以下の流れです。

  1. クローリング:検索エンジンのAIがWebページを巡回する
  2. インデックス:Webページ内の情報を検索エンジンのデータベースに登録する
  3. 検索順位の決定:独自の検索アルゴリズムに基づいて検索順位が決まる

したがって、クローラーからの評価をいかに高められるかが検索上位になるためのキーポイントだといえます。そのためにはまず、クローラーやインデックスにおける評価の基準を知らなければなりません。

なお、Yahoo!などの他社システムでも、基本的にGoogleの検索エンジンの基準に則った評価プロセスです。

検索上位になるとどのようなメリットが得られるのかを知りたい方は、以下の記事で解説しておりますので、ぜひ参考にしてください。

関連記事:SEO対策のメリット・デメリットとは?必要性を見極める3つのポイントも解説

Googleの検索上位の鍵となる3つのワード

Google検索エンジンでの検索順位の決定には、独自の「検索品質ガイドライン」に記載されている次の3つのキーワードが深く関与しています。

  • Needs Met
  • E-E-A-T
  • UI・UX

上記はすべてSEO対策に欠かせない要素ですので、意味や内容を正確に把握しておきましょう。

Needs Met

「Needs Met(ニーズメット)」とは、ユーザーの検索ニーズを満たす度合いです。ユーザーの検索意図に合致した内容が記載されているサイトは、Needs Metで高く評価されます。

Needs Metの評価基準は、次の5段階です。

評価の段階内容
Fully Meetsほぼすべての検索ユーザーを完全に満足させる
Highly Meetsほとんどの検索ユーザーに非常に有益で満足度が高いが完全ではない
Moderately Meets多くの検索ユーザーに有益で満足度が高いが再検索を要する
Slightly Meets関連性はあるが少数の検索ユーザーしか有益性・満足度が得られない
Fails to Meet検索ユーザーのニーズを満たしていない

(出典: General Guidelines|Google LLC

なお、Needs Metではユーザーのニーズだけではなく、モバイルユーザーにとっての利便性も重要であることが明記されています。つまり、ユーザーの検索意図に的確な内容を記載し、モバイルユーザーにも配慮することが必要です。

E-E-A-T

「E-E-A-T」とは、Google検索エンジンにおけるサイトの質を測る指標です。

以前から示されていた3つの指標「専門性(Expertise)「権威性(Authoritativeness)」「信頼性(Trustworthiness)」に「経験(Experience)」が加わった4指標「E-E-A-T」で評価されるようになりました。

E-E-A-Tは検索順位に直接関与する要素ではありません。しかし、E-E-A-Tを網羅したコンテンツは、ユーザーにとっての有益性が高いとして、検索エンジンから高評価が得やすくなります。

また、E-E-A-Tを理解するためには「YMYL」という要素も把握しなければなりません。YMYL(Your Money or Your Life)とは、経済的・心身の健康に及ぼす影響が大きなトピックのことです。

Google検索エンジンでは、YMYLにかかわるコンテンツのE-E-T-Aがより厳格にチェックする傾向にあるため、留意しておいてください。

UI・UX

「UI(ユーザーインターフェース)」とは、直訳するとユーザーとの接点のことです。SEOにおけるUIは主に操作画面の使いやすさのことを指し、視認性や操作性の向上が求められます。

一方「UX(ユーザーエクスペリエンス)」とは、Webサイト・コンテンツにおけるユーザーの体験を指す用語です。UI・UXともにコンテンツの記載内容ではなく、視覚的効果や設計上の視点からの価値を測る指標となっています。

Googleの検索品質ガイドラインでは、UI・UXをあわせて「ページエクスペリエンス」と呼んでおり、その構成要素は以下のとおりです。

構成要素基準となる内容
Core Web Vitals(コアウェブバイタル)LCP(読み込み時間)CLS(ページ コンテンツの視覚的な安定性)INP(レスポンス速度)の3指標が優れていること
モバイルフレンドリーモバイル端末との親和性が高いこと
HTTPSセキュリティサイトの通信の安全性が高いこと
煩わしいインタースティシャルの非表示コンテンツの視認性を阻害する煩わしい広告がないこと

(出典: General Guidelines|Google LLC

ガイドラインには、このページエクスペリエンスが表示順位に大きく影響する評価基準だと明示されています。したがって、検索上位になるためにはUI・UXの向上が必要であり、定期的な見直しが必要です。

Googleで検索上位になるには?押さえておくべきポイント

前述した評価の仕組みをふまえると、Google検索エンジンから高評価を得るためには下記のような対策を要します。

  • 適切なキーワードを選定する
  • 検索意図に合致するコンテンツを制作する
  • Webサイトの専門性を高める
  • 定期的にリライトする
  • HTMLタグを設定・修正する
  • クローラビリティを向上させる
  • 被リンク数を増やす
  • 広告を活用する

それぞれの必要性や具体的な方法を詳しく解説しますので、SEO対策を行う際に意識してみてください。

適切なキーワードを選定する

キーワードの選定は、検索上位を目指すうえで重要性の高い施策の一つです。タイトルや見出しにキーワードを組み込むことで、ユーザーのニーズとの関連性が深まり、Google検索エンジンからの評価が上がります。

ただし、キーワード選定では、自社の商品・サービスに合致することだけを重視すればよいわけではありません。ユーザーの課題・悩みやニーズを正しく把握するためには、メインだけではなく、関連するキーワードのリサーチも必要です。

また、現時点で検索上位の競合サイトの傾向をリサーチし、それを反映させつつ最適化したキーワードを選んでください。

検索意図に合致するコンテンツを制作する

検索上位になるためには、ユーザーを満足させられるコンテンツを提供することが大切です。

具体的には、ユーザーがどのような悩み・課題を抱え、何を知りたいと考えているのかをリサーチで明確化し、コンテンツへ的確に反映させなければなりません。

ユーザーのニーズの把握は「検索クエリ」という概念を理解しておくとスムーズです。

検索クエリとは、ユーザーが検索時に実際に使用した文言のことであり、以下の4タイプに分類されます。

分類内容キーワード例
Goクエリ特定の場所・サイトへ行きたいという意図に基づく検索ワード・渋谷 カフェ
・エポスカード ログイン
Doクエリ特定の行動をしたい、手順を知りたいという意図に基づく検索ワード・婚活 方法
・seoライティング 外注
Buyクエリ特定の商品・サービスを購入したいという意図に基づく検索ワード・NIKE スニーカー おすすめ
・iPhone 修理
Knowクエリ特定の言葉の意味や情報を知りたいという意図に基づく検索ワード・seoとは
・筋トレ 胸筋 やり方

キーワードごとの検索クエリを調査・分析することで、ユーザーのニーズの把握が容易になり、コンテンツ制作の方向性が決定しやすくなるでしょう。

Webサイトの専門性を高める

専門性の高さは、Google検索エンジンにおける評価基準の一つです。特定のジャンル・トピックにおける権威性・信頼性が高いコンテンツは専門性が高いと評価され、検索順位を上げる要因となります。

専門性が高いWebサイト・ページを制作するコツは、自社の商品・サービスと関連深い情報を取り扱うことです。関連性の低いジャンル・トピックをコンテンツに取り入れてしまうと、専門性が分散されてしまい、高評価が得にくくなります。

特定のジャンル・トピックに特化すれば、その道の専門家としてのブランディングも可能です。あわせて、自社事例やオリジナルイラスト・動画など独自性のあるコンテンツを挿入することで、専門性をより高められます。

定期的にリライトする

検索上位に表示され続けるためには、掲載した情報を定期的に見直し、リライトしましょう。コンテンツ制作時から時間が経つと、情報が変わっていることも多く、そのままでは検索順位の低下を招きます。

また、Google検索エンジンの評価基準やアルゴリズムは不定期で変わるため、アップデートのたびに変更点に合わせて改善しなければなりません。

リライトが必要になるのは、コンテンツの公開から数ヶ月ほど経過したタイミングのほか、検索順位が大幅に低下したときなどです。例えば、順位低下の要因がクリック率の低さの場合、タイトルやメタディスクリプションの見直しが求められます。

一方、クリック率は悪くないにもかかわらず検索順位が上がらないときは、コンテンツの内容を改善すべきです。検索順位はGoogleサーチコンソールなどの無料ツールでも計測できますので、定期的にチェックしましょう。

HTMLタグを設定・修正する

「HTMLタグ」とは、テキストの表示形式を指定するための文字列のことです。タイトル・見出しの設定のほか、特定の文字・範囲の強調やリストアップなど、さまざまなHTMLタグがあります。

HTMLタグの記述に誤りや不要な余白があると、Google検索エンジンのクローリングを妨げかねません。HTMLタグを最適化し、画像コンテンツへのalt設定などを行うことで、検索順位が上がる可能性が高まります。

クローラビリティを向上させる

検索順位の向上の第一歩は、Webサイトの情報収集・評価の役割を担う「クローラー」が見つけやすく、巡回しやすいコンテンツの制作です。

クローラーにとっての利便性が高いことを「クローラビリティ」といい、次のような施策で最適化できます。

  • コンテンツの品質向上
  • 重複コンテンツの削除
  • 内部リンクの設置
  • XMLサイトマップの作成およびGoogleへの送信

クローラビリティの最適化にはさまざまな方法がありますが、上記に挙げた方法なら初心者でも比較的簡単に取り組めるでしょう。

被リンク数を増やす

Googleの検索品質評価ガイドラインでは「被リンク」の獲得が表示順位にかかわると明記されています。「被リンク」とは、外部サイトに自社のWebサイトへのリンクが貼られることを意味する用語です。

ただし、検索順位を向上させる目的での被リンクの売買はおすすめできません。関連性の低い大量の被リンクは、スパムと見なされる恐れがあり、表示が制限されるなどのペナルティの対象となります。

検索順位上昇の一番の近道は、ナチュラルリンクの獲得です。ナチュラルリンクを増やすには、ユーザーファーストのコンテンツ制作など、堅実かつ地道な施策が最も効果的だといえます。

広告を活用する

さまざまなSEO対策を施しても検索順位がなかなか上がらないときは、広告の活用も一つの手です。広告の出稿は検索順位に直接影響するわけではないものの、流入の導線作りに効果があります。

特に、検索上位を目指すうえで有効なのは「リスティング広告」です。リスティング広告とは、ユーザーが検索したワードに連動して一番上に出てくる広告であり、クリック数に応じた収入が得られます。

リスティング広告は、検索結果の上位に表示されるため、潜在層へのアピールが可能です。出稿費用は高額ですが、自然検索のみに頼るより多くの集客が見込めるため、予算に余裕がある場合は検討してみるとよいでしょう。

検索上位を目指すうえで欠かせないツール・メディア

検索上位に表示されるWebサイト・ページの制作のためには、綿密な調査・分析が欠かせません。そんなときに役立つのが、各種SEO対策ツールや、施策を紹介しているメディアです。

ここでは、キーワード選定やコンテンツ制作、リライトなどの際に役立つ3つのツール・メディアをご紹介します。

Googleアナリティクス

「Googleアナリティクス」は、主にアクセス数が解析できるツールです。2025年時点での最新版となる「GA4」では、ホーム画面でユーザー数やエンゲージメント時間などのリアルタイム情報が確認できるようになりました。

また、Googleアナリティクスには、アクセス解析のほかにも以下3つの機能が備わっています。

  • レポート
  • 探索
  • 広告

上記のうち、SEO対策において最も利用頻度が高くなるのが「レポート」機能です。ホーム画面で見られる解析情報がより深掘りされており、ユーザーの動向や属性などが把握できます。

レポートだけでは読み取れなかったデータがあるときは「探索」機能で調査可能です。探索機能では、項目のカスタマイズもできます。

「広告」は、Google広告と連動した運用が推奨される機能であり、広告の成果を計測したいときに便利です。

Googleサーチコンソール

「Googleサーチコンソール」は、Webサイト・ページのセッションに関する情報を計測・分析できる無料ツールです。主に、以下のような指標が確認できます。

確認できる指標詳細
検索パフォーマンス流入キーワードごとの表示回数、クリック数、クリック率、平均掲載順位など
URL検査特定のWebページにおけるインデックスの有無
セキュリティと手動による対策セキュリティ上の問題、検索品質評価ガイドラインの違反項目のチェック
リンク被リンクの調査

上記に加え、検索順位に関する悩みに応じたリポートおよび解決策を提案する機能が備わっているため、SEO対策に必須です。

Google検索セントラル

「Google検索セントラル」とは、SEOに関する情報が記載されたGoogleの公式サイトです。初心者向けコンテンツも多数用意されているため、検索結果の上位を目指すなら一度は目を通しておきたいメディアだといえます。

Googleで検索上位にこない原因

Google検索エンジンでなかなか上位になれないときは、以下の項目に該当しているのかもしれません。

  • キーワードや検索クエリとの関連性が低い
  • 検索品質評価ガイドラインに反している
  • ページエクスペリエンスが良好ではない
  • コンテンツのクオリティが低い
  • 重複・コピーしたコンテンツを掲載している
  • 被リンク数が少ない

上記は禁止事項に指定されているものもあるため、発見次第すみやかに改善してください。

キーワードや検索クエリとの関連性が低い

タイトルや見出しにキーワードやクエリが反映されていないと、検索エンジンのクローラーが見つけにくくなってしまいます。

また、ニーズとの関連性が一目で分からないWebサイト・ページは、クリック率が思うように上がりません。

メインキーワードおよび関連するキーワードは、タイトルや見出しへできる限りすべて盛り込みましょう。また、キーワードはタイトル・見出しの前半部分に左寄せすることで、関連性の高さをアピールしやすくなります。

検索品質評価ガイドラインに反している

Googleの検索品質評価ガイドラインに反したコンテンツは、検索順位が下がるばかりか、ペナルティを受ける恐れもあります。なお、ペナルティの種類は以下2つです。

  • 自動ペナルティ:Googleのクローラーが発見したスパムなどの違反に対する罰則
  • 手動ペナルティ:Googleスタッフが目視で発見した違反に対する罰則

手動ペナルティの場合は、Googleサーチコンソールを通して通知がきます。対して、自動ペナルティでは基本的に非通知のため、すべての可能性を考慮すると定期的な順位計測でチェックするしかありません。

なお、上記のペナルティは、それぞれ適切な対処法が異なります。自動ペナルティには、ガイドラインに準拠したコンテンツへの改善が有効です。

一方、手動ペナルティの場合はコンテンツの改善に加え、Googleサーチコンソールを使って再審査をリクエストしなければ解除されません。

ページエクスペリエンスが良好ではない

前述のとおり、ページエクスペリエンスは検索結果に影響するため、UI・UXが良好でないと順位は上がりません。ページエクスペリエンスの向上には、以下のような要素が関係しています。

  • Webページの動作速度
  • 視認性
  • レスポンシブデザイン
  • セキュリティレベル

上記が良好なWebサイト・ページは、ユーザーの滞在時間が長くなる傾向です。ユーザーが長く留まるコンテンツは有益だと評価されやすいことから、検索順位にも良い影響を及ぼします。

逆に「動作が遅い」「画面が見づらい」などUIの利便性が低いと、ユーザーの離脱率が高くなるため、検索順位も下がってしまうでしょう。UIは、入力フォームの見直しやリンク先への導線の整備などで改善でき、結果としてUXも高まります。

コンテンツのクオリティが低い

コンテンツの品質は、検索順位に直結します。したがって、上位に表示されないのは、検索エンジンで競合サイトよりクオリティが低いと評価されているということです。

Googleの検索エンジンから低品質だと評価されるWebサイト・ページには、以下のような特徴があります。

  • 流入数が少ない
  • 情報に誤り・不足がある
  • エラー表示を放置している

自社のWebサイト・ページで上記に該当するコンテンツを発見したときは、改善もしくは削除が必要です。

また「meta」タグもしくは HTTPレスポンスヘッダーに「noindex」タグを組み込めば、Google検索エンジンのインデックスから除外されます。一時的な効果しかありませんが、取り急ぎ対処したいときに試してみてください。

重複・コピーしたコンテンツを掲載している

重複コンテンツが自社サイト内で競合している状態を「カニバリゼーション」といい、クローラーからの評価が分散され、検索順位の低下を招きます。また、他サイトの著作権を侵害したコピーコンテンツは、検索順位の低下や非表示などのペナルティの対象です。

重複・コピーコンテンツと見なされた場合は、基本的にはリライトもしくは削除で対処します。また、重複の場合は、Webサイト・ページのURLのhead内に「canonical」タグを書き加えて正規化すれば問題ありません。

なお、意図していなくてもGoogle検索エンジンからコピー・重複だと見なされてしまうリスクがあるため、コピペ率には十分に注意してください。

被リンク数が少ない

他サイトから多くリンクされているサイトは、専門的で信頼性の高いコンテンツだと評価されます。逆にいえば、被リンク数が少ないと、検索順位が思うように上がりません。

被リンク数を増やすためには、コンテンツの品質向上に努めるのはもちろん、SNSの運用などの外部対策も効果的です。

SNSの投稿で積極的に自社商品・サービスを宣伝したり、コンテンツへのリンクを設置したりすることで、流入数増加や情報の拡散効果が狙えます。

検索順位の一番上に出てくるようにするために大切な3つの知識

検索結果の一番上を目指すうえでは、次の3つのポイントを押さえておかなければなりません。

  • 評価アルゴリズムは一定しない
  • SEO対策は効果が出るまでにある程度の時間を要する
  • 検索順位は意図的に操作できない

上記を知らないままSEO対策を行っても、失敗する可能性が高いため、以下できちんと把握しておきましょう。

評価アルゴリズムは一定しない

Google検索エンジンの評価アルゴリズムは、流動的で特定しづらいため、正確には公開されていません。そのためSEO対策では、評価基準に変更がないかどうかを日々チェックし、それに応じた対応が求められます。

ただし、本記事でも紹介した「Needs Met」「E-E-A-T」「ページエクスペリエンス」の3指標は、間違いなく重要なファクターです。Googleが重視するユーザーファーストの観点から、普遍的な基準といえるため、必ず押さえておきましょう。

SEO対策は効果が出るまでにある程度の時間を要する

検索エンジンにおける順位決定のプロセスには、ある程度の時間がかかります。そのため、SEO対策をしたからといって、すぐに結果が出るわけではありません。

効果がないと早合点して修正を繰り返すと、逆にコンテンツを改悪してしまうおそれがあります。順位が決まるまでは早くて数日、場合によっては数カ月〜半年以上を要するため、長い目で効果を計測してください。

検索順位は意図的に操作できない

Google検索エンジンの表示順位は、あくまで独自の評価アルゴリズムに則って決まるため、意図的に操作しようと思っても不可能です。「〇円払えば評価順位が必ず上がる」などの悪質な宣伝文句もあるようですが、騙されないよう注意してください。

検索順位を上げるためには、専門的な知識・ノウハウを駆使した地道な活動が必須であり、多額のお金を払えばどうにかなるものではありません。とはいえ、広告出稿やWebマーケティング会社への代行依頼などコストに応じた効果が得られる手段もあるため、必要に応じて検討してみてください。

ユーザー視点に立ったサイト制作で検索順位は上げられる!

検索エンジンで上位になるためには、時間と手間をかけたSEO対策を要します。何かと煩雑なぶん、成功したときに得られる利益も大きいため、コストパフォーマンスは抜群です。

ランキングの仕組みと自社が上位表示されない原因を正しく把握するとともに、適切なSEO対策を施して、検索結果の一番上を目指しましょう。

自社で対策しても検索上位になれないときは「MASA株式会社」へご相談ください。検索順位を上げるWebマーケティング支援をご提供するほか、即効性のある「ドラフトSEO」の展開も始めました。

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今回のお役立ちポイント

  • 上位表示されるには、サイトの情報収集・評価の役割を担うクローラーに評価される必要がある。

  • ユーザーのニーズを満たし、専門性の高い記事が評価されやすい。

  • コンテンツの内容以外にも、被リンク獲得やコードの最適化などの要素も上位表示させる上では大切となる。

Webの集客を強化してみませんか?