SEOマーケティングとは?類似ワードとの違いや組み合わせて対策すべき6つの手法も解説

2025/02/06

マーケティング担当者なら「SEOマーケティング」という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。SEOマーケティングは、Webでの集客戦略に欠かせない要素の一つです。

うまく活用すれば、既存の顧客だけではなく、潜在層にまで効果的にアピールできるでしょう。

本記事では、SEOマーケティングの基礎的なノウハウと、Webコンテンツ制作で重視される理由を解説します。

類似ワードとの違いや、SEO対策との組み合わせで相乗効果が得られるマーケティング手法についてもお伝えしますので、ぜひ戦略立案の参考にしてください。

SEOマーケティングの基礎知識

はじめに、以下3つの項目から、SEOマーケティングの概要と具体的な対策方法を解説します。

  • SEOとは
  • SEOの評価の仕組み
  • マーケティングにおける基本のSEO施策

各項目の詳細をみていきましょう。

SEOとは

SEO(Search Engine Optimization)とは、直訳すると「検索エンジン最適化」となります。Google検索エンジンにおける上位表示を目指し、主に以下のような対策を行います。

対策の種類内容
内部対策自社サイトおよびWebコンテンツを検索エンジンに評価されやすい内部構造・設計に改善する
外部対策自社サイト・Webコンテンツへの被リンクおよび外部流入を促す宣伝活動を行う
コンテンツSEO自社の商品・サービスの販促・PRのために読者の悩みや疑問を解決に導くコンテンツを制作する

上記はそれぞれ、関連する知識やノウハウのほか、各種分析ツールが必要です。ツールを要しながら、上位表示ができるよう、最適な対策を練っていきます。

SEOの評価の仕組み

Google検索エンジンでは、サイトの価値を評価する際、次の3つの要素が深くかかわっています。

仕組みの名称役割
クローリングクローラーによるWebページの発見・巡回
インデックスデータベースへの登録および情報の精査
スコアリングWebサイトの評価に基づく表示順位の決定

まず、グーグル検索エンジンのクローラーがキーワードやリンクをたどってWebサイトを巡回し、情報を収集します。クローラーが集めた情報は、Googleのデータベースに格納され、内容が精査される流れです。

その後、さまざまな要素を考慮したGoogle独自の基準でWebサイトの価値が評価され、それに基づき表示順位が決まります。

SEOは、このクローリングとインデックスにおける最適化を図るための施策です。つまり、上位表示されるためには、クローラーから見つけてもらいやすくするとともに、上質なサイトだと判断されることが大切だといえます。

Googleクローラーの評価のアルゴリズムの特定は不可能ですが、すべてのベースとなる考え方は「ユーザーファースト」であることです。ユーザーにとって見やすく、役に立つコンテンツを制作できれば、Google検索エンジンにおける評価が高まります。

マーケティングにおける基本のSEO施策

SEOマーケティングの具体例は以下のとおりです。

  • キーワード選定
  • HTMLタグ設定
  • 内部リンク設置
  • 根拠の明示
  • ページの読み込み速度改善(画像・動画コンテンツのデータ量見直しなど)
  • 被リンク獲得

サイトの構造自体を改善するようなSEO施策には専門的な知識・スキルを要しますが、簡単なものなら自分でも対策できます。

SEO対策に自分でチャレンジしてみたいとお考えの方は、こちらの記事を参考にしてください。

関連記事:SEO対策は自分でできる!初心者向けの基礎知識とやさしい全17のノウハウを解説

SEOマーケティングの重要性

SEO対策は、主に以下2つの理由から、マーケティング戦略において重要性の高い施策です。

  • 効果的かつ安定的な集客効果が見込める
  • 低コストで効率的に宣伝できる

ここでは、上記の理由をそれぞれ詳しくご説明します。

効果的かつ安定的な集客効果が見込める

Googleは検索エンジンの中で多くのシェアを占めているため、上位表示されると安定的な集客効果が見込めます。また、自社商品・サービスに関連する検索キーワードに興味を持つすべてのユーザーへの継続したアプローチが可能であり、リード(見込み客)獲得にも効果的です。

SEO対策が重視される理由をさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事:SEO対策の重要性とは?2つの視点からみた必要な理由やメリット・デメリットも解説

低コストで効率的に宣伝できる

SEO対策は、コストパフォーマンスがよいマーケティング手法です。Web広告出稿をはじめとするほかのマーケティング施策と比べ、低いコストで集客が期待できます。

適切なSEO対策を施したサイトは高順位が維持されるため、集客効果の持続力が抜群です。しかも、検索流入するユーザーはCV獲得につながる可能性が高いことから、新規顧客を効率的に集客できます。

SEO対策の費用対効果と、その計測方法について詳しく知りたい方は、こちらの記事もあわせてご覧ください。

関連記事:SEO対策の費用対効果は?3ステップの計算方法から外注の相場まで徹底解説

SEOマーケティングと似た3つの用語とその違い

SEOマーケティングには、よく似た下記3つの用語があります。

  • Webマーケティング
  • SEM
  • コンテンツマーケティング

上記は混同されるケースも多く、重複する部分もありますが、厳密にはそれぞれ異なる位置付けです。以下では、各マーケティング手法の内容と、SEOと異なるポイントについて解説します。

Webマーケティング

「Webマーケティング」とは、インターネット上における集客手法全般を指す言葉です。つまり、Google検索エンジンにおける集客率の向上を重点的に対策するSEO対策は、数あるWebマーケティングの戦略の一種だといえます。

SEM

「SEM」とは、サーチエンジンマーケティングの略語です。検索エンジンでサイト訪問者を増やすためのすべての手法のことを指し、その施策の一つがSEO対策です。

内部構造やコンテンツの改善、被リンク獲得のための対策をSEO、有料の宣伝広告を用いたマーケティング施策をSEMと使い分ける場合もあります。

コンテンツマーケティング

「コンテンツマーケティング」とは、自社コンテンツを運営してユーザーとのエンゲージメント向上を目指す手法です。具体的には、オウンドメディアやブログ、メルマガの運用などが例として挙げられます。

一方、SEOは自社が運営するコンテンツの内容をユーザーが利用しやすいように調整する施策です。したがって、コンテンツマーケティングを行ううえでSEO対策は切り離せない施策であり、組み合わせによって集客効果がより高まります。

SEOとあわせて対策すべき6つのマーケティング戦略

SEOマーケティングでは、次の6つの戦略を組み合わせることで、さらなる相乗効果が期待できます。

  • Web広告
  • SNS
  • リピート施策
  • LPO
  • EFO
  • MEO

上記の戦略の意味と、具体的な対策方法をお伝えします。

Web広告

「Web広告」は、自社の商品・サービスを効果的にアピールできるマーケティング手法です。主に、以下3種類のWeb広告があります。

  • Web広告の種類
  • 概要
  • リスティング広告
  • 検索したキーワードに連動して表示される宣伝広告
  • SNS広告
  • SNS上で不特定多数へ向けて表示される広告
  • リマーケティング広告
  • 自社サイトを訪問したことがあるユーザーへ向けた宣伝広告

Web広告を出稿すると、クリック率の高いキーワードが分析できるため、SEOマーケティングにも活かせます。質の高いコンテンツとWeb広告を制作できれば、検索上位を独り占めできるかもしれません。

Web広告の出稿コストは大きいものの、情報の拡散効果も期待できることから、SEOと組み合わせたときのコストパフォーマンスは高いといえます。

SNS

InstagramやX(旧Twitter)などのSNSで、自社アカウントを運用することも一種のマーケティング手法です。自社サイトへスムーズに誘導できるほか、インフルエンサーなどに協力を依頼して宣伝効果を高める方法もあります。

SEOは効果が出るまでにある程度の時間を要するため、SNSを組み合わせることで、検索順位によらない集客が可能です。自社サイトとSNSの相互リンクで、独自性と利便性が上がる効果も期待できるでしょう。

SEOにおけるSNS運用は、ユーザーからのシェアや拡散を増やし、サイテーション(引用)や被リンクを獲得することが主な目的となります。

ユーザーの関心を引くためには、ターゲット層に合わせたジャンル・内容にすることはもちろん、投稿する日時などにも工夫が必要です。

リピート施策

「リピート施策」とは、その名のとおり自社商品の再購入を促すためのマーケティング手法です。具体的には、メールマガジンの配信や、2度目以降の購入で使えるクーポンの発行などの施策が挙げられます。

ただ、リピーター創出だけでは新規ユーザー獲得につながりません。したがって、ほかの施策と組み合わせたマーケティング戦略が不可欠であり、その最も効果的かつ効率的な施策がSEO対策です。SEO対策で新規顧客を集客し、リピート施策で再購入を促せば、売上の最大化につながるでしょう。

LPO

「LPO」とは、ランディングページ最適化のことです。サイトへアクセスしたときに最初に表示される画面や問い合わせ・資料請求フォームなどのページを改善し、成約率を上げる手法を指します。LPOにもSEOのノウハウが欠かせませんので、あわせて対策するのが一般的です。

EFO

「EFO」とは、氏名・住所などの個人情報を入力するエントリーフォームを最適化することです。せっかくSEOで集客しても、エントリーフォームが使いにくいとユーザーの離脱を招きます。CV獲得のためにはSEOでの集客アップに加え、エントリーフォームやその導線を使いやすいように改善し、顧客獲得を促進することが必要です。

MEO

「MEO」とは、マップ検索エンジン最適化のことであり、Googleマップや地名検索への対策を意味します。SEOマーケティングにMEO対策を組み合わせることで、特定の地域における検索結果も最適化され、エリア集客に役立ちます。

WebマーケティングにSEOを組み合わせて最適な戦略を!

Webマーケティングには、SEOをはじめとし、さまざまな手法が深く関わっています。自社の目的や方向性に合わせて施策を組み合わせ、独自の戦略を立てることが売上アップの秘訣です。

ただし、効果的な施策の組み合わせや対策の実施には専門的なノウハウと経験を要します。自社に最適なWebマーケティング戦略を立てるリソース不足にお悩みなら「MASA株式会社」へご相談ください。

各業界での豊富な支援実績を有していますので、個々の事業内容や状況に応じて、ベストなWebマーケティング戦略をワンストップでご提供します。Webマーケティングの新体制の構築をお考えの際も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

今回のお役立ちポイント

  • SEOは、内部対策・外部対策・コンテンツ対策の3つがある。

  • SEOマーケティングは、上位表示されると安定的な集客効果が見込めるコストパフォーマンスの良い集客施策。

  • SNS運用やMEO対策などとも相性が良く、うまく掛け合わせれば相乗効果を生み出す。

Webの集客を強化してみませんか?