SEO記事の作り方を7ステップで解説!構成作成・書き方のポイントや公開後に必要な対策

2025/02/07

検索結果の上位に表示されるためには、検索エンジンから高評価が受けられるSEO記事の作成が不可欠です。しかし、SEO対策の必要性は理解していても、実際にどのようにして作ればよいか分からない方も多いのではないでしょうか。

本記事では、SEO記事を作る7つのステップと、成功へ導く重要ポイントを解説します。SEOに強い記事構成の作り方や、文章の書き方のコツを知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

SEO記事の作り方を知る前に押さえておくべき基礎知識

はじめに、SEO対策の基礎知識をおさらいしておきましょう。

SEO記事とは

SEOの正式名称は「Search Engine Optimization」であり、日本語に訳すと「検索エンジン最適化」となります。つまりSEO記事とは、検索エンジンで上位表示されるために最適化したコンテンツのことです。

日本におけるSEOの「検索エンジン」とは、多くの場合「Google」を指します。そしてGoogle検索エンジンでは「クローラー」がインターネット上を巡回し、記事の内容の把握とデータベースへの格納、評価を経て表示順位が決まる仕組みです。

つまり、検索結果の上位に表示されるためには、Google検索エンジンのクローラーへ有用性の高いコンテンツであることをアピールしなければなりません。評価の明確なアルゴリズムは公開されていないものの、ユーザーにとって使いやすい記事を制作することがSEOの最善策です。

また、生成AIが普及し始めている現代においては、記事の専門性と独自性の重要性も今まで以上に高まっています。

下記の記事では、SEO記事を作成するメリットや自社に必要かどうかを見極めるポイントなどを解説しておりますので、合わせてご確認ください。

関連記事:SEO対策のメリット・デメリットとは?必要性を見極める3つのポイントも解説

SEO記事制作における構成の重要性

SEO記事の制作では、まず構成を作成します。そもそも構成とは、記事全体の組み立てや構造のことです。

構成作成の段階で記事の方向性を明確化し、SEOのテクニックを見出しに盛り込むことで、ユーザビリティが高い記事が完成します。

また、あらかじめ的確な構成ができていれば、本来の目的や訴求内容が途中でブレません。加えて、しっかりと練られた構成は認識の共有や校正もしやすいため、チームでコンテンツを制作する際にも重要なプロセスだといえます。

SEO記事の基本構成

基本的に、SEO記事の構成は、以下3つに大別されます。

  • リード文
  • 本文
  • まとめ文

リード文は、この記事で何を解説するのかのあらすじと結論を150〜200文字程度で記すパートです。本文には、各見出しごとの内容を、重要性に応じて文字数を調整しつつ記載します。

そして最後の総括となるまとめ文で、伝えたいメッセージや商品・サービスの訴求などを簡潔に述べるという流れが記事作成のおおまかな流れです。

SEO記事作りの必須項目

SEO記事を作るときは、基本的に下記6項目を軸にして構成を組みます。

  • キーワード:何について書くのか
  • クエリ:どんな語句で検索したのか
  • ペルソナ:誰へ向けて書くのか
  • インテント:何を意図して検索したのか
  • ニーズ:どんな課題や悩みを抱えているのか
  • 読了後の意思決定:読んだ後にどのような行動を選択できるか

要するにSEO対策では、自社商品・サービスと関連性のある語句で検索するユーザーを見なし顧客に設定し、その課題・悩みの解決法を提供します。そして解決手段の一つとして自社商品・サービスをアピールし、CV獲得を目指すためのマーケティング手法です。

SEO記事を作成する7つの手順

ここからは、SEO記事の構成と文章の作り方をお伝えします。基本的には、以下7つのステップに沿って作成してください。

1.コンテンツ制作の目的を明確化する
2.ペルソナを設定する
3.メインキーワードを決める
4.関連キーワードを調査する
5.競合サイトの傾向を分析する
6.記事の構成を考える
7.コンテンツの文章を執筆する

以下で、順を追って解説します。

1.コンテンツ制作の目的を明確化する

はじめに、そのコンテンツを何のために制作するのかをはっきりさせておきましょう。主に商品・サービスの訴求を目的とするケースが大半ですが、問い合わせ獲得や資料請求などの細目はコンテンツごとに異なっていても構いません。

2.ペルソナを設定する

次に、制作するコンテンツの仮想ターゲットとなる「ペルソナ」を決めます。たとえ同じキーワードでも、ユーザーの属性が違えば、現状の知識量やニーズも千差万別です。

したがって、年齢・性別や社会的な所属、家族構成など、属性をできる限り具体的に設定することで訴求しやすくなります。また、ペルソナがきちんと作り込まれていれば、社内やチーム内での認識共有が容易になり、コンテンツ制作の方向性に食い違いが生じません。

もしペルソナ設定に悩んだときは、実在する人物をモデルにしてみてください。自社の現在の顧客層や個人的な知り合いなど、身近な人を想定すれば、イメージしやすくなるでしょう。

3.メインキーワードを決める

続いて、設定したペルソナが抱える悩みをイメージし、どのような語句で検索するかを考えます。ペルソナの悩みや課題を深掘りしていくことで、コンテンツのメインにふさわしいキーワードが見えてくるでしょう。

例えば、本記事はSEO記事を作る方法が知りたい方へ向けたコンテンツです。ゆえに、メインとなりうるキーワードは「SEO記事」および「作り方」と想定できます。

さらにメインキーワードで検索した際、検索ボックスを再度クリックすると下部に表示される語群が「サジェストキーワード」です。サジェストキーワードはユーザーのニーズをコンテンツへ反映させるうえで重要な要素の一つですので、欠かさずチェックしておきましょう。

4.関連キーワードを調査する

メインキーワードが決まったら、それにどのようなキーワードが関連しているのかをリサーチします。あわせて、潜在顧客層にアプローチできるよう、メインキーワードとの関連性が高いものの表立っては出てこない語句(潜在キーワード)も調査してください。

このプロセスは、ユーザーのニーズと関連深い語句をコンテンツに盛り込んで検索上位に表示されやすくし、クリック率を上げることが目的です。

また、検索結果の下方には「関連する質問」という項目が表示されます。これを「PAA(People Also Ask)」といい、以前は「再検索キーワード」と呼ばれていました。PAAは、メインキーワードでの検索で悩みが解決しなかったときに再検索が予測される項目をピックアップしたリンクです。

Webマーケティングにおいて、PAAは検索上位表示と同じくらい重要なファクターのため、構成・文章の組み立ての際に意識的に対策しましょう。

5.競合サイトの傾向を分析する

各種キーワードが固まったら、実際にメインキーワードで検索した際に表示される競合サイトをチェックします。上位に表示される競合サイトのコンテンツは、ユーザビリティが高いと考えられるためです。

なお、参考にする競合サイトの数は制作予定のコンテンツの文字設定によっても異なりますが、基本的には10位以内が妥当です。

6.記事の構成を考える

これまでのステップをベースに、自社コンテンツの構成を作成します。サジェストキーワードや競合サイトの流れなどを考慮しながら、記事のタイトルや見出しの文言、その順序を考えましょう。

また、PAAの内容も盛り込むことで、一度の検索だけでは満足できなかったユーザーのニーズも満たすコンテンツが作れます。

原則として、一見出しにつき、組み合わせるキーワードは一つまでです。一つの見出しに複数のキーワードを盛り込むと、何を伝えたいのかが分かりづらくなってしまいます。

また、目次だけで「悩みが解決できそう」「気になる」と思えるような見出し文言にすることで、ユーザーから読んでもらえる可能性がぐっと高まるでしょう。

7.コンテンツの文章を執筆する

構成を基に、見出し文言のアンサーとなる内容をリサーチし、関連キーワードや潜在キーワードを盛り込みながら文章化します。

文章を執筆する際は、読者へ与えたいサイトのイメージや、自社の顧客層に適したトーンマナー(言葉遣い)にすることが大切です。また、誤字・脱字はサイトの評価を下げる要因になりますので、しっかりと推敲してください。

SEOに強い記事を作る10個のポイント

SEOに強い記事にするためには、作成時に次の10項目を意識しましょう。

  • キーワードを絞る
  • タイトル・見出しはキーワードを左に寄せる
  • 目次を付ける
  • はじめに結論を書く
  • 文章の書き方を読みやすくなるよう工夫する
  • オリジナリティのある要素を追加する
  • 画像・動画を挿入する
  • 内部リンクを設置する
  • 引用元を明記する
  • ツールを活用する

上記は、検索結果で上位表示されるための基礎的なSEO対策です。各項目の詳細をご説明しますので、記事作成時にできる限り押さえるよう留意してください。

なお、Google検索エンジンの上位表示の仕組みについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご確認ください。

関連記事:検索上位になるには?表示の仕組み・3つのキーワードをふまえたGoogleの順位を上げる方法

キーワードの語句数を絞る

キーワードにする語句は、できる限り数を絞りましょう。たくさんの要素を詰め込んだ長文をキーワードに設定すると、ニッチなコンテンツになってしまい、多くのアクセスが見込めません。

キーワードの語句数は2〜3個程度がベストであり、これくらいならタイトルや見出しの文言にも反映しやすくなります。

タイトル・見出しはキーワードを左に寄せる

タイトルや見出しでは、キーワードを向かって左側に寄せましょう。前半にキーワードが入っているタイトル・見出しは、検索エンジンから関連性が高い記事だと評価されやすくなるためです。

逆に、右寄せすると検索時にキーワードが表示されなくなり、クリック率に悪影響を及ぼす可能性があるため、できる限り前半に盛り込むことをおすすめします。

目次を付ける

ページの上部に目次が付いている記事は、ユーザーにとって利便性が高く、検索エンジンからも高評価が受けやすくなります。また、目次を付けるとファーストビューで記事の概要が把握できるようになるため、ユーザーの離脱防止にも効果的です。

加えて見出しごとに該当項目へのリンクを設置し、必要に応じてジャンプできるようにすると、サイトの利便性がより高まります。

はじめに結論を書く

SEO記事における文章執筆の基本は「結論ファースト」です。「結論→理由→事例例→結論」の順番で説明する手法を「PREP法」といいます。

記事の展開をPREP法を基に考えることで、全体の流れがスムーズになるだけではなく、ユーザーが読みやすくできるでしょう。

また、記事冒頭の「リード文」でも、主題の結論を述べておくことが大切です。

あらかじめ定めた結論に向かって、ユーザーの意思決定までの過程(検索ジャーニー)を汲みながら話を展開させると、読みやすいコンテンツが作れます。

文章の書き方を読みやすくなるよう工夫する

SEOでは、記事に記載する文章自体の読みやすさも重視されます。同じ大きさの文字だけで埋め尽くされていたり、誤った日本語が使用されてたりする記事は非常に読みづらく、ユーザーの途中離脱を誘発するためです。

読みやすい文章にするためには、五時・脱字をなくすのはもちろん、冗長表現や文章の連続を避けることがポイントとなります。

一文は多くとも70文字以内で適度な改行を入れるほか、重要な部分を太字やマーカーで強調してメリハリをつけましょう。

オリジナリティのある要素を追加する

近年のSEOの傾向では、独自性のある記事が検索エンジンから高評価を受けやすくなっています。ニーズの高いキーワードや内容で記事の構成・文章を作るのは重要ですが、競合を参考にするだけでは検索上位を狙えません。

自社事例や独自のノウハウを記載するなど、競合にはないオリジナル要素を追加して、記事の価値を高めましょう。

画像・動画を挿入する

画像・動画を挿入すれば、情報が視覚化されて分かりやすくなります。

ただし、動画・画像コンテンツが多すぎると逆に読みづらい記事になってしまうため、やみくもな挿入は避けてください。

内部リンクを設置する

「内部リンク」を記事内に設置すると、サイト全体の回遊率を上げられます。なお、内部リンクとは、関連する既存記事へつなげるリンクのことです。

記載内容の一部を詳しく解説しているコンテンツへのリンクを設置すれば、本筋とは大きく関係しない部分が省けるため、テンポよく読める記事になります。また、記事内に商品・サービスを訴求するCTAを設置すれば、CVR(成約率)の向上にも一役買ってくれるはずです。

引用元を明記する

他サイトから引用した情報を記事に記載するときは、必ず引用元を明記してください。

情報の出所が明らかな記事は信頼性・専門性が高く評価されます。また出典の記載は、他サイトから引用した内容のあるページがコピーコンテンツと見なされないためにも必要な施策です。

ツールを活用する

SEO対策には、各種調査・分析用ツールが不可欠です。無料で使える代表的なSEO対策ツールとして、以下が挙げられます。

目的活用できるツール
キーワード・競合調査・Googleキーワードプランナー
・Googleサーチコンソール
・ラッコキーワード
ユーザー解析・Googleアナリティクス

上記のほか、有料ツールもありますが、無料で使えるものでも十分実用的なため、用途に合わせて使い分けるとよいでしょう。

また、近年リリースされた「ChatGPT」などの生成AIも、うまく活用すればキーワード選定や情報収集の工数省略に役立ちます。

ただ、生成AIのみでのコンテンツ制作は内容の重複や著作権侵害などのトラブルが起こりやすいため、あくまでも補助的な利用がおすすめです。

記事の公開後にできるSEO対策方法

SEO記事は、いったん作り終えたらそれで完了するわけではありません。記事の公開後にも、以下のような改善が求められます。

  • 記事のリライト
  • ドメインパワーの強化
  • 内部対策の見直し

上記3つの項目までカバーすることで、より効果的かつ長期的な集客力のあるコンテンツになるでしょう。

記事のリライト

公開したのち、一定期間が経過した記事は、リライトをおすすめします。情報やトレンドは常に移り変わっているため、いつまでも同じままでは検索上位ではいられません。

リライトの際は、記載内容の情報に変化がないかどうかチェックするとともに、関連キーワードを改めてリサーチし直すことも大切です。

あわせて、自社サイトより上位に表示されている競合サイトを参考にすれば、現状に不足している要素が分かり、改善の方向性が見えてくるでしょう。また、コンテンツ内のリンク切れや、エラーの有無も確認してください。

ドメインパワーの強化

記事の検索順位を上げるためには、コンテンツの質の向上だけではなく、ドメインパワーの強化も必要です。ドメインが弱いWebサイトは、コンテンツの質が高くても、検索上位に表示されにくい傾向があります。

ドメインパワーの強化方法は、主に次の3種類です。

  • コンテンツ数を増やす
  • 被リンクを獲得する
  • 外部流入を促す

なお、コンテンツはただ数を増やせばよいわけではなく、良質な記事の量産が求められます。

また、現在の被リンク数や外部流入数は専用のチェックツールを使えば調査できますので、少ない場合はSNS運用などの外部対策を行いましょう。

内部対策の見直し

SEO対策では、コンテンツの品質向上のほか、Webサイト・ページの内部対策も重要です。どれほど質の良いコンテンツでも、検索エンジンのクローラーが認識・理解しにくい構造だと、そもそも評価の対象にすらなりません。

代表的な内部対策の例は、以下のとおりです。

  • 関連記事の制作
  • 内部リンク設置
  • HTMLタグの最適化
  • 画像へのaltタグの設定
  • XSLサイトマップの作成

内部対策にはプログラミングやコーディングの知識を要するものもありますが、上記の施策なら専門知識が不要です。できる範囲で構いませんので、内部対策も意識してみてください。

SEO記事の制作時にやってはいけない3つのこと

SEO記事の制作時には、決してやってはいけない3つの行為があります。

  • コピーコンテンツを制作する
  • 重複コンテンツを量産する
  • 関連性低いキーワードをたくさん盛り込む

上記の行為は意味がないどころか逆効果です。無意識で行っている場合もありますので、以下で該当する行為がないかどうかをチェックしてみましょう。

コピーコンテンツを制作する

コピーコンテンツの制作は、著作権違反に抵触する禁止事項です。もしコピーと見なされた場合、検索時に表示されなくなるおそれがあります。

意図的に模倣していなくても、検索エンジンのクローラーからコピーコンテンツだと判断されるケースも少なくありません。

コピペチェックツールを活用し、他サイトの記載と一致もしくは類似する文言には十分に注意してください。また、著作権のある画像の無断使用も厳禁です。

重複コンテンツを量産する

似たような内容の記事を多く制作したところで、評価が分散してしまい、上位表示されにくくなるだけですので意味がありません。記事の量産より、一つひとつのコンテンツの質をあげることを重視しましょう。

関連性低いキーワードをたくさん盛り込む

関連性の低いキーワードが大量に盛り込まれた記事は、クローラーからスパムと見なされ、マイナス評価の対象になる可能性があります。記事にキーワードを多く組み込むことばかりに捉われて、関連性を軽視してはいけません。キーワードはメインテーマに関連するものを選定し、できる限り自然な形で盛り込んでください。

作り方のコツを覚えればSEO記事は簡単に制作できる!

SEO記事は、作り方を覚え、対策のコツを押さえれば簡単に作れます。記事の公開後も改善を繰り返すことで、長期的に上位表示される記事になるでしょう。

ただ、SEOに強い記事を作るためには、簡単なSEO対策だけではカバーしきれません。自社でのSEO記事制作・改善が難しいときは、プロの代行会社への相談をおすすめします。

最新の知識・ノウハウを駆使したSEO記事を制作するなら「MASA株式会社」におまかせください。

基本的なコンテンツSEOはもちろん、初心者には難しい内部対策・外部対策まで丸ごと代行いたします。SEO記事の制作に関するちょっとしたご質問だけでも構いませんので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

今回のお役立ちポイント

  • 記事の方向性を明確にするために構成案の作成は重要

  • 検索上位表示される記事を作るには、ユーザビリティをよくする必要がある

  • 記事制作を行う際は、コピーコンテンツや重複コンテンツなどに気をつける

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