リフォーム会社に効果的なWeb集客手法5選|成功させるためのコツや参考事例なども解説

2025/06/06

「リフォーム会社が必要なWeb集客はどんな施策?」
「ホームページはあるけど全然問い合わせが来ない…」

そう思う方もいるのではないでしょうか。

リフォーム業界においてWeb集客を成功させるためには、ターゲットユーザーの検索意図に沿ったコンテンツ作成と、信頼感を高めるサイト設計などが必要です。

本記事では、リフォーム会社がWeb集客を強化するために押さえておきたい基本戦略から、具体的な施策まで詳しく解説します。

弊社では、工務店様向けに地元集客を強化する「ご近所プロモ」というサービスを展開しています。

地域ユーザーの購買行動に沿った施策をワンストップで対応可能です。以下から無料で資料ダウンロードできますので、ぜひ確認してみてください。

リフォーム会社に効果的なWeb集客手法

リフォーム会社に効果的なWeb集客手法は、主に以下5つが挙げられます。

  • SEO対策
  • MEO対策
  • リスティング広告
  • ポータルサイトへの登録
  • インスタグラムの運用

詳しく解説します。

SEO対策

SEOは、検索エンジン最適化のことで、Googleなどの検索結果で自社のホームページが上位に表示されるようにする取り組みです。

ユーザーは「〇〇市 リフォーム」「外壁塗装 〇〇市」など、地域や目的を含めたキーワードで検索する傾向があります。

SEOを適切に行えば、こうした見込み客に自社サイトを見つけてもらいやすくなります。

特にリフォームは高額で信頼が必要なサービスのため、上位表示できれば、ユーザーの比較・検討段階で選ばれる可能性が大きく高まるでしょう。

また、SEOは上位表示を継続的にできれば、広告費をかけずに長期的な集客が可能になる点も大きなメリットです。

リフォームとはちょっと異なりますが、国土交通省が調査したデータを見ると、注文住宅の購入を検討する際の情報収集でインターネットを利用する人が76.0%いるみたいです。つまり、検索エンジンからの情報収集が主流ということがわかりますね。

MEO対策

MEOとは、Googleマップで「地域名+リフォーム」といったキーワードで検索されたときに、自社の店舗情報を目立つ位置に表示させるための対策です。

自社が地図上の上位に出てくることで、多くのユーザーの目に留まりやすくなります。

特にスマホ利用者は地図検索を多用するため、MEOでの上位表示は見込み客との接点を増やす絶好の機会になります。

また、SEOより競合が少ない場合が多く、比較的短期間で効果が出やすい点も魅力です。

リフォーム会社のMEO対策内容については、以下の記事で詳しく解説しているので、合わせてご確認ください。

関連記事:リフォーム会社が集客する上でMEO対策を行う必要性や成功させる7つのコツなどを徹底解説

リスティング広告

リスティング広告とは、Googleをはじめとした検索エンジンで、特定のキーワードを検索したときに検索結果の上部や下部に表示される「検索連動型広告」のことです。

検索ユーザーのニーズにピンポイントでアプローチできる点がメリットです。

たとえば「キッチンリフォーム 見積もり」と検索している人は、すでに具体的な検討段階にある見込み客と推測されます。

こうした人に対して広告を表示することで、高い確率で問い合わせにつながりやすくなるでしょう。

また、広告は表示する地域や時間帯、年齢層なども細かく設定できるため、無駄な費用を抑えて効果的な集客が可能です。

地域や年齢層などを絞って配信できるのが良い点です。ただ、広告出航となるとそれなりに費用がかかるため、地元集客を強化できた後のフェーズで活用する方が費用対効果は良い気がします。

ポータルサイトへの登録

ポータルサイトとは、「ホームプロ」や「リショップナビ」など、リフォームを検討しているユーザーが複数の業者を比較・検討できる情報サイトのことです。

大手ポータルサイトはすでに強力な集客力を持っており、そこに自社情報を掲載することで、自社ホームページを知らないユーザーにもアプローチできます。

特に「信頼できる業者を比較して選びたい」というニーズを持つユーザーが多いため、質の高い見込み客と出会いやすいのが大きなメリットです。

また、口コミや施工事例の掲載によって信頼性が高まり、問い合わせや見積もり依頼につながりやすくなります。

自社だけで集客するのが難しいと感じている初心者の方でも、ポータルサイトを活用すれば、手間をかけずに効率的に集客のチャンスを広げられるでしょう。

ポータルサイト経由で仕事をいただいている工務店様も結構聞くので、自社サイトの集客に取り組むのと並行して登録しておくのがおすすめです。

インスタグラムの運用

リフォームは「仕上がりのイメージ」が重要なサービスのため、ビフォーアフターの写真や施工事例を投稿できるインスタグラムは相性抜群です。

ユーザーは写真を通じてリフォームの品質やセンス、施工技術を直感的に判断できるため、信頼感や安心感を持ちやすくなります。

特にハッシュタグを活用すれば「#キッチンリフォーム」や「#〇〇市リフォーム」などの検索にも対応でき、地域の見込み客にアプローチしやすくなります。

さらに、ストーリーズやリールなどを活用すれば、現場の雰囲気や職人の人柄なども伝えることができるのもメリットです。

地元集客を強化するためにはインスタグラムの運用ももちろん大切ですが、認知度拡大というよりサービスの品質や信頼性をユーザーに対して丁寧に説得させるためのツールだという認識です。認知をしっかりと獲得してこそ初めてインスタグラムの投稿が活きるかなと思います。

リフォーム会社がWeb集客で成功するためのコツ

リフォーム会社がWeb集客で成功するためには、主に以下3つのことを意識しましょう。

  • 目的設定とターゲットの明確化
  • 優先順位の策定
  • 改善と分析のルーティン化

詳しく解説します。

目的設定とターゲットの明確化

リフォーム会社がWeb集客で成果を出すためには、まず目的設定とターゲットの明確化が欠かせません。

目的設定とは、「問い合わせを増やしたい」「資料請求を増やしたい」「ブランディングを強化したい」など、Web集客を通じて何を達成したいのかをはっきりさせることです。

目的がはっきりしていれば、Webサイトや広告の設計、投稿内容のトーンや訴求ポイントが一貫し、ユーザーに伝わりやすくなります。

一方、ターゲットの明確化とは、自社がアプローチしたいお客様像を具体的に描くことです。

ターゲットを明確にすることで、ユーザーのニーズや悩みにピンポイントで応える情報を発信でき、反応率の上昇が期待できるでしょう。

優先順位の策定

Web集客には、ホームページの改善やSNSの運用、MEO対策、リスティング広告、SEO対策など多くの手法がありますが、すべてを一度に行うのは現実的ではありません。

特に地域密着で事業を展開している工務店の場合は、大手と比較して時間や予算、人手に限りがあるため、どの施策から取り組むべきかを見極める必要があります。

たとえば、Googleマップで上位表示を狙うMEO対策や、問い合わせにつながりやすい自社ホームページの整備を優先するなど、成果が出やすい施策から着手することが重要です。

優先順位を決めることで行動の軸ができ、途中で迷ったり、手を広げすぎて中途半端になることを防げるでしょう。

改善と分析のルーティン化

一度作ったホームページやサイト内のコンテンツ、SNSの投稿内容などを放置するのではなく、定期的に見直すことが大切です。

たとえば、ホームページのアクセス数や問い合わせ数を毎月チェックし、どのページがよく見られているか、逆に直帰率が高いページはどこかなどを確認します。

そして、問題点があれば文章やデザインを修正することで、ユーザーの反応を少しずつ改善していけるでしょう。

このように、分析と改善を定期的に行うことで、「何がうまくいって、何がダメだったのか」がだんだん分かるようになり、経験として蓄積されます。

その結果、少ない予算でも効果的な方法を見つけられるようになり、ムダを減らして効率的な集客ができるようになるのです。

リフォーム会社がWeb集客を外注するか自社で運用するかの判断材料

Web集客を外注したいけどコストを抑えるためには自社で運用すべきか悩む方もいるでしょう。

ここからは、外注するか自社で運用するかの判断材料を詳しく解説します。

外注した方がいいケース

リフォーム会社がWeb集客を外注した方がいいケースは、主に以下のような状況です。

  • 社内に専門的な知識やスキルを持つ人材がいない
  • 社内のリソースが割けない

Web集客には、SEOやMEOなど、幅広い分野の知識が必要となり、それぞれに技術的なノウハウが求められます。

社内で対応しようとしても、担当者が兼任で忙しかったり、やり方が分からず手探りになったりすると、かえって時間と労力ばかりかかって成果が出にくくなります。

特に「早く結果を出したい」「競合よりも一歩先を行きたい」と考えている場合は、外注によって専門家の力を借りた方が効果的です。

自社で運用した方がいいケース

リフォーム会社がWeb集客を自社で運用した方がいいケースは、主に以下の通りです。

  • 社内にWebマーケティングの知識やスキルを持つスタッフがいる
  • 集客に使える時間や人員のリソースがある

たとえば、社員の中にSEOやSNS運用、広告の基礎知識を持っている人がいて、その業務にある程度集中できる環境が整っていれば、自社で運用することでコストを抑えられます。

また、自社で実際に集客施策を行うことで、リアルな顧客の反応をすぐに把握でき、現場の感覚を活かした発信や改善がしやすくなるのもメリットです。

ただし、継続して運用できる体制や意欲がなければ中途半端になりやすいといった懸念てんがあるため、まずは自社で運用できる環境であるかどうかを見極める必要があるでしょう。

リフォーム会社のWeb集客成功事例

弊社が支援させていただいている八幡建装株式会社様は、Web集客の成功事例です。

サイトリニューアルした2年ほど前から主にSEO全般を支援させていただいておりますが、当時と比較してお問い合わせ数は約10倍に上がっています。

「市川市 リフォーム」というキーワードで、現在検索2位を獲得し、多い時で月間25〜30件お問い合わせがきているとのことです。

特に市川市や近隣エリアから住宅リフォームや飲食店、美容室の店舗工事の依頼が増えており、Web集客の効果を実感していただいております。

リフォーム会社のWeb集客はユーザーの購買行動を意識した戦略策定が重要

リフォーム会社のWeb集客で成果を出すには、ユーザーの購買行動を意識した戦略策定が欠かせません。

見込み客が「認知→興味→問い合わせ」という流れで動くことを踏まえ、適切な情報発信と導線設計を行うことで、効率よく集客につなげられるでしょう。

弊社では、地域密着型のリフォーム会社様向けに地元集客に必要な施策を体系化しているサービス「ご近所プロモ」を展開しています。

「認知→興味→お問い合わせ」といったユーザーの購買行動に沿った施策をワンストップで対応いたします。

キャッシュフローを守りつつ適切な順番での集客支援ができますので、少しでもご興味がございましたら以下から無料で資料をダウンロードしてみてください。

今回のお役立ちポイント

  • リフォーム会社でおすすめできるWeb集客は主に5つ

  • 目的やターゲットを明確にすることで適切な情報発信ができる

  • 自社にWeb集客のノウハウやリソースがあれば内製化できるがもしなければ外注がおすすめ

Webの集客を強化してみませんか?