SEO対策のテクニックとは?内部・コンテンツ・外部に分けて徹底解説
2025/02/22

SEO対策を行って集客をしたい企業のWebマーケティング担当者のなかで、上位表示ができるようなテクニックを知りたい方もいるのではないでしょうか。
SEOで成果を出すためには、内部対策やコンテンツ、外部対策などさまざまな対策を行う必要があります。
そこで本記事では、SEO対策のテクニックについて、これまでの経験則を踏まえた上で解説します。
弊社では、AIを活用してあらかじめインデックスされた記事を安価で購入できるサービスや、社長自らが取材し、独自性を見出すコンテンツを作成するサービスなどをご提供しています。
SEOに関するご相談は下記から承っていますので、些細なことでも構いませんので、ぜひご連絡ください。
目次
テクニックの前にそもそもSEOの定義とは?

SEOで効果を出すためにどんなテクニックが必要かを知りたい方もいるかと思いますが、そもそもSEOの定義について理解しておかなければ、テクニック以前の問題です。
SEOとは、上位表示を目指し、お客様の成約に繋げる対策のことを指します。本項では、さらに下記2つについて深掘りしていきます。
- SEO対策の必要性とは
- Googleの理念とは
SEO対策の必要性とは
先ほどもお伝えしたとおり、SEOの目的としては、コンテンツを上位表示させて集客を図ることです。
例えば、「筋トレ 腹筋 やり方」を対策キーワードとすると、検索エンジンはキーワードに適したサイトを一覧で表示してくれます。
キーワードの意図と合っている記事が、検索上位表示される仕組みです。
基本的に、人は検索1ページ目しか見ないため、より多くのユーザーを集客したいのであれば、検索1ページ目に表示されるかが重要となってきます。
下記の記事では、SEO対策の重要性についてより詳しく解説しているので、こちらも合わせて確認してみてください。
関連記事;SEO対策の重要性とは?2つの視点からみた必要な理由やメリット・デメリットも解説
Googleの理念とは
検索上位表示されることが重要とお伝えしましたが、「じゃあどうやって検索順位を上げられるのか」が気になるところでしょう。
結論から言うと、「これで順位は上がる!」という基準は明確になっていません。
ただし、Googleが謳っている理念から、評価基準を推測することは可能です。
- ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
- 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
- 遅いより速いほうがいい。
- ウェブ上の民主主義は機能する。
- 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
- 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
- 世の中にはまだまだ情報があふれている。
- 情報のニーズはすべての国境を越える。
- スーツがなくても真剣に仕事はできる。
- 「すばらしい」では足りない。
引用元:Google「Google が掲げる 10 の事実」
特に注目して欲しいのが、1番上の「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」です。
「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」と伝えており、このことから、ユーザーの利便性を第一に考えていることがわかります。
【内部】SEO対策のテクニック

検索上位を取るために、内部SEO対策のテクニックとして、主に以下5つが挙げられます。
- 見出しタグ・タイトルタグの最適化
- パンくずリストの設置
- XMLサイトマップの作成
- 内部リンクの構築
- ページエクスペリエンスの最適化
詳しく解説します。
見出しタグ・タイトルタグの最適化
まずは、対策キーワードに合わせた見出しタグの最適化が重要です。
見出しタグはページ内でコンテンツを論理的に整理し、ユーザーが内容を理解しやすくする役割を果たしていますが、それだけでなく、検索エンジンがページの構造を理解するための指針ともなります。
特にH1タグはそのページ全体のメインテーマを表し、H2以下のタグはそれを補完するような階層的な構成を持たせることが必要です。
一方、タイトルタグはページ全体の最も重要な要素の一つで、検索エンジンがページの内容を把握する際の主要な指標となります。
タイトルタグには、ページの中心的なテーマや主要なキーワードを盛り込むことが求められますが、ユーザーの関心を引くために魅力的であることも重要です。
パンくずリストの設置
パンくずリストとは、ユーザーが現在どのページにいるのか、サイト内でどの位置にあるのかを視覚的に示すナビゲーション要素です。
ユーザーはサイト内を効率的に移動でき、目的のコンテンツに素早くアクセスできるようになるという利点があります。
この利点こそが、Googleが掲げている「ユーザーの利便性を第一に考えることが大切」ということに該当します。
さらに、パンくずリストは検索エンジンに対してサイトの構造を明確に示す役割を果たすのも特徴です。
検索エンジンはサイト内のページがどのように階層化されているかを理解する際に、パンくずリストを参照します。
サイト全体の内部リンク構造が強化され、特に深い階層に位置するページが検索結果で表示されやすくなります。
つまり、パンくずリストはクローラビリティを高め、サイト内のページが適切にインデックスされる助けとなるのです。
XMLサイトマップの作成
XMLサイトマップとは、ユーザーや検索エンジンなどにページの認識を促すファイルのことです。
Googleでも下記のように明記されています。
サイトマップとは、サイト上のページや動画などのファイルについての情報や、各ファイルの関係を伝えるファイルです。Google などの検索エンジンは、このファイルを読み込んで、より効率的にクロールを行います。サイトマップはサイト内の重要なページとファイルを検索エンジンに伝えるだけでなく、重要なファイルについての貴重な情報(ページの最終更新日やすべての代替言語ページなど)も提供します。
サイト内の構造やコンテンツの内容を正確に理解させるために必要なファイルであり、Googleサーチコンソールから送信できます。
構造やコンテンツ内容、ページ数などを1つのファイルにまとめて作成し、検索エンジンにクロールしてもらい、優先度が高いページから順にインデックスさせるといった流れです。
内部リンクの構築
内部リンクとは、同じウェブサイト内の別のページへとつながるリンクのことを指します。
つまり、ユーザーにとって、サイト内の他の関連情報へ容易にアクセスできる道を提供するということです。
ユーザーが求める情報を素早く見つけやすくなり、サイト全体の滞在時間が長くなるというメリットがあり、直帰率の低下にもつながります。
特に関連性の高いページ同士をリンクで結ぶことで、ユーザーが必要な情報に迷わず到達できる環境を作ることが可能です。
ページエクスペリエンスの最適化
ページエクスペリエンスとは、ユーザーがページを訪れた際に感じる全体的な使いやすさや満足度を指します。
まず、ページエクスペリエンスを最適化するためには、読み込み速度が重要です。
ユーザーはページが遅く表示されるとすぐに離脱してしまう傾向があり、その結果、直帰率が上昇し、検索エンジンからの評価も下がってしまいます。
ページの読み込み速度を改善するためには、画像の最適化やキャッシュの利用、不要なコードの削減などの技術的な対策が必要です。
また、モバイル対応もページエクスペリエンスにおいて大きな役割を果たします。
現在、多くのユーザーはスマートフォンを使ってウェブを閲覧しており、モバイルフレンドリーなデザインは、ユーザーがページを快適に利用できるために必須です。
検索エンジンはモバイル対応が不十分なサイトを低く評価するため、レスポンシブデザインの採用や、モバイル端末での表示確認を行うことが求められます。
【コンテンツ】SEO対策のテクニック

次に、コンテンツSEO対策の主なテクニックを4つご紹介します。
- 競合に勝てるようなKWの設計
- カスタマージャーニーを意識
- 独自性を出したコンテンツの作成
- 必要に応じてリライト
詳しく解説します。
競合に勝てるようなKWの設計
コンテンツSEOは、KWの設計から重要です。
例えば、自社サイトのドメインパワー(ホームページの強さ)の数値が、狙ったキーワードで上位表示されている競合サイトのパワーよりも圧倒的に低ければ、上位表示の難易度が高まります。
単純にトラフィックの多いキーワードを選ぶのではなく、ユーザーがどのような情報を求めているのかを分析し、そのニーズに応える形でキーワードを設定することが効果的です。
これにより、競合が狙っている広義なキーワードに対して、よりニッチで具体的な検索クエリをターゲットにすることで差別化を図ることができます。
このように、ロングテールキーワードをうまく活用することで、競争の激しい市場でも上位表示が期待できるようになるでしょう。
カスタマージャーニーを意識
カスタマージャーニーとは、ユーザーが商品やサービスに関心を持ち、購入に至るまでの一連のプロセスを指します。
例えば、弊社では記事を作成する際、下記のような項目を構成シートに盛り込んで作成します。
訪れたユーザーの心理状況を深く分析し、記事を読んでどういうふうに変化していくのかを明確にすることで、ユーザーの検索意図に合致した内容を提供できます。
ユーザーのニーズに合わせた情報を提供できれば、訪れたユーザーを育成でき、お問い合わせや資料請求などのコンバージョンに繋がりやすくなるでしょう。
独自性を出したコンテンツの作成
検索エンジンは、ユーザーにとって価値のある新鮮な情報を提供することを重視しており、他サイトと同じ内容や、一般的な情報に依存したコンテンツでは、検索エンジンの評価は低くなりがちです。
独自性を出すことによって、サイトが他と差別化され、検索エンジンから高い評価を得ることが可能になります。
例えば、建設業のコラム記事であれば施工事例を入れたり、お悩み解決系の記事であれば自社で調査したアンケート結果を入れたりなどといった感じです。
同じトピックを扱う場合でも、自社の強みや専門知識を活かして、他にはないユニークな見解や事例を加えることで、コンテンツに独自の価値が生まれます。
このようなオリジナルなコンテンツは、検索エンジンが「価値がある」と判断し、上位に表示されやすくなるでしょう。
必要に応じてリライト
検索エンジンのアルゴリズムやユーザーのニーズは常に変化しています。そのため、一度作成したコンテンツがそのままで効果を発揮し続けるとは限りません。
適切なタイミングでリライトを行うことで、コンテンツを最新の情報にアップデートし、検索エンジンからの評価を保つことが可能です。
リライトする際は、検索上位表示の傾向を分析し、ユーザーにとって必要な情報を既存記事に盛り込むようにしましょう。
【外部】SEO対策のテクニック

外部SEO対策のテクニックは、主に以下の通りです。
- コンテンツの品質向上
- 顧客紹介の記事作成
- 権威生のあるサイトに寄稿依頼
詳しく解説します。
コンテンツの品質向上
外部SEOは主に被リンク(バックリンク)に依存する側面が大きいですが、質の高いコンテンツを作成することが、自然な形で信頼性の高い外部リンクを獲得するための鍵となります。
まず、検索エンジンは、質の高いコンテンツが他の信頼性のあるサイトからリンクされることで、そのサイト全体の信頼性を評価します。
そのため、外部サイトが自然にリンクしたくなるような情報を提供することが必要です。
例えば、データや調査結果を含むオリジナルなコンテンツや、特定の専門分野において詳しく解説された記事は、他のサイトから引用されやすく、結果的に被リンクが増加します。
リンクの品質が検索エンジンの評価に直結するため、量よりも質を重視するアプローチが必要不可欠です。
顧客紹介の記事作成
顧客紹介記事とは、企業や商品、サービスを利用した顧客の体験や成功事例を取り上げた内容であり、信頼性を高めると同時に、外部からのリンク獲得にもつながります。
他の企業や顧客との実際の取引や成功体験をもとにしているため、具体性があり、信頼性の高いコンテンツとなります。
このような実例を紹介することで、他の企業や個人も自社のサービスや製品の効果を理解しやすくなり、結果としてリンクを提供したくなるケースが増加するでしょう。
さらに、顧客が自らの体験を他のメディアやブログでシェアすることも期待でき、それによって自然な形での外部リンクの獲得が促進されるのも大きなメリットです。
権威生のあるサイトに寄稿依頼
権威のあるサイトとは、業界内での信頼度が高く、多くのユーザーからアクセスされ、検索エンジンによって評価されているサイトです。
検索エンジンは、信頼性の高いサイトからのリンクを評価し、そのサイトの信頼度はランキングに反映する仕組みとなります。
したがって、業界内で評判の良いウェブサイトにコンテンツを寄稿し、そこからリンクをもらうことは、検索順位の向上に大きく寄与します。
このとき、寄稿するコンテンツがサイトの読者にとって有益であり、関連性のある内容であることが重要です。
こうしたサイトに寄稿することで、外部リンクを得るだけでなく、自社の専門性を広く認知させることができるのです。
SEO対策は自分でできる?

SEO対策は自分でも対応することは可能です。
しかし、内部や外部、コンテンツと3つのカテゴリに分かれ、さらにそれぞれでより深く対策する必要があります。
知見やノウハウがない状態でSEO対策するとなれば、誤った対策をしてしまう恐れやはもちろん、工数も莫大にかかってしまうでしょう。
リソースをかけずに適切なSEO対策をしたい場合は、専門のSEO業者に依頼することがおすすめです。
内部や外部、コンテンツを一貫して対応してくれる業者もいますし、半年後、1年後も見据えた丁寧な戦略策定から実行まで行ってくれる会社も複数存在します。
なお、SEO対策を自社で対策したい方は、以下の記事も合わせてご確認ください。
関連記事:SEO対策は自分でできる!初心者向けの基礎知識とやさしい全17のノウハウを解説
SEO対策の工数を削減したいなら外注を検討しよう
SEO対策は、内部・外部・コンテンツと3つの対策方法があり、そこからもさらに対策するような内容が複数存在します。
3つの対策を行う上で、さまざまなテクニックを要する必要がありますが、数が多すぎるため、なかなか自社で対応することはハードルが高いです。
SEO対策を行うのであれば、外部業者へ依頼するのも1つの手です。
弊社では、内部対策や外部対策、コンテンツ対策など多角的なSEO対策をご提供いたします。
現状の課題をしっかりとヒアリングし、施策の優先順位をつけお客様の集客をアップさせます。
自分でSEO対策をしてもなかなか効果が出ないときや、Webマーケティングのリソース不足を補いたい場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
今回のお役立ちポイント
ユーザーの利便性を第一に考えてサイト構築する必要がある
SEO対策は内部・外部・コンテンツと3つありそれぞれ適切なテクニックを要することが必要となる
SEO対策は自社でも対応できるが専門的な知識やノウハウが必要となる場面が多く外注するのも1つの手