建設業の適切な集客方法7選|マーケティングを行う必要性や集客のコツなども解説

2025/03/06

「最近、新規の問い合わせが減ってきた…」
「競合と比べて集客がうまくいかない…」

こんなお悩みを抱えている建設業のお客様もいるのではないでしょうか。

建設業界は口コミや紹介だけでは集客が頭打ちになりやすく、オフラインとオンラインどちらも力を入れた戦略が欠かせません。

本記事では、建設業のお客様が集客する際に行うマーケティングの必要性を踏まえた上で、建設業の適切な集客方法を7つご紹介します。

弊社では、建設業のお客様を支援した実績が複数あり、現在は工務店様を始めとした建設業のお客様向けにご近所プロモという地元集客特化型サービスをご提供しております。

地元で集客するのに必要な施策を体系化し、業界相場の1/7以下の価格でご支援できますので、少しでも興味がある方いましたらぜひ下記から資料をダウンロードしてください。

建設業が集客する上でマーケティングを行う必要性とは

建設業が集客するに伴い、マーケティングを行う必要性は主に以下の通りです。

  • 下請けから脱却するため
  • 認知度を高めるため
  • 自社の専門性を確立させるため

詳しく解説します。

下請けから脱却するため

建設業界では、元請けから1次下請け、2次下請けなど、多重下請け構造になっています。

下請けとしての仕事は、元請け企業からの依頼に依存する形となり、価格決定権が持てないため利益率が低くなりがちです。

また、景気の変動や元請け企業の方針次第で受注が大きく左右されるリスクも伴います。

自社で直接顧客を獲得できる仕組みを構築することが重要であり、そのためにマーケティングが必要となるのです。

マーケティングを活用することで、自社の強みを市場に適切に訴求し、元請けに依存しない受注ルートを確保できます。

例えば、自社の施工実績や専門技術をアピールし、直接顧客とつながることで、適正な価格での受注が可能です。

こうした独自の集客力を持つことで、価格競争に巻き込まれにくくなり、利益率を向上させることができるでしょう。

建設業の知り合いからお話を聞くと、下請けで疲弊している企業も多くいるようで、元請けを目指しているけれどなかなか集客施策に取り組めていないという課題があるみたいです。

認知度を高めるため

建設業は競争が激しく、多くの企業が同じようなサービスを提供している傾向があります。

ターゲットとなる顧客に自社の存在を知ってもらえなければ、どれほど優れた技術や実績があっても受注につながりにくいのが懸念点です。

そのため、計画的なマーケティングを実施し、市場における自社の認知度を向上させることが、安定した受注確保の鍵となります。

具体的に認知度を高めるためには、まずターゲット層に合わせた情報発信が重要です。

例えば、個人住宅のリフォームを得意とする企業であれば、地域住民に向けてチラシやGoogleマップ対策などでうまく情報を発信することで、自社の存在をアピールできます。

こうした手法を駆使することで、潜在的な顧客に「この企業に依頼したい」と思わせる機会を増やすことができます。

自社の専門性を確立させるため

建設業界は多種多様な分野に分かれており、競争も激しいため、単に施工技術が優れているだけでは市場の中で埋もれてしまう可能性があります。

そのため、マーケティングを活用して自社の専門分野を明確に打ち出し、他社との差別化を図ることが大切です。

専門性を確立するためには、まずターゲットとする市場を明確にし、それに適した情報発信を行うことが重要です。

例えば、木造住宅の耐震補強を得意とする企業であれば、その分野に関する専門的な知識や施工事例を積極的に発信すれば、顧客に対して「耐震補強ならこの会社に相談すれば安心だ」という印象を与えることができます。

これにより、顧客に対して信頼感を与えることが専門性を高めるために重要であるため、施工事例の更新やSNSで発信など、継続的に情報発信を行うことが必要です。

近年、chatGPTを始めとする生成AIが台頭してきているので、より会社としての信頼性が重要です。リフォームや家づくりなどのノウハウ系の発信はAIでできたとしても、施工事例やお客様の声はAIが作成できるものではありませんのでね。

建設業に最適な集客方法7選

建設業がマーケティングを行う必要性を理解したら、いよいよ集客施策を実施する必要があるのですが、具体的にどのような施策を行えばいいか迷う方もいるでしょう。

建設業に最適な集客方法は、主に以下の通りです。

  • SEO対策
  • ホームページ更新
  • Googleマップ対策
  • チラシ配布
  • ホワイトペーパー作成
  • SNS運用
  • イベントの開催

詳しく解説します。

SEO対策

インターネットを利用した情報収集が一般的になった現代において、建設業者も自社のWebサイトを活用し、検索エンジンでの上位表示を目指すことが必要不可欠です。

SEO対策を適切に行うことで、顕在顧客はもちろん、潜在顧客に対して自社のサービスを認知させる機会を増やし、問い合わせや契約につなげられます。

ただし、単にSEO対策すればいいわけではありません。特に建設業は工務店のようなローカルビジネス要素が強いため、エリアSEO対策が大切です。

具体的には、「足立区 リフォーム」「川越市 注文住宅」など【地名+サービス名】を入れた対策キーワードでコンテンツを作成します。

ただコンテンツを作成するだけでなく、ターゲットとなる顧客にとって有益な情報を発信することが重要です。

常にユーザーが求めていることを考えてSEO対策しましょう。なお、SEO対策に関する詳しい内容は以下の記事で詳しく解説しているので、合わせてご確認ください。

関連記事:SEOマーケティングとは?類似ワードとの違いや組み合わせて対策すべき6つの手法も解説

SEO対策で記事を書くのであれば、knowクエリ型(〜を知りたい)の記事を書くより、Doクエリ型(〜したい)の記事を書くほうがコンバージョンに近いのでおすすめです。例えば、「足立区 注文住宅 5,000万」というKWだと、「足立区内で5,000万円の注文住宅を建てたい」が読者の検索意図となるので、Doクエリということがわかりますね。

ホームページ更新

建設業においてホームページの更新は集客力を高めるために重要な施策の1つです。

SEO対策と付随していますが、単にホームページを開設するだけではなく定期的な情報発信やコンテンツの改善を行うことで、検索エンジンの評価を高めて見込み客の関心を引きつけられます。

特に建設業では、施工実績や専門知識をアピールすることが信頼獲得につながるため、適切な更新を継続することが大切です。

まず、施工事例の更新を定期的に行う必要があります。

単に完成写真を掲載するだけでなく、施工の流れや工事のポイント、使用した材料の特徴などを詳しく解説することで、ユーザーが具体的なイメージを持ちやすくなります。

また、施工前後の写真を並べて掲載し、どのような改善が行われたのかを示すことで、技術力や対応力を視覚的に伝えることが可能です。

加えて、施工に関する顧客の声や満足度を記載することで、新規顧客が安心して依頼できる環境を整えられるでしょう。

建設業のお客様であれば、特に施工事例とお客様の声は優先的に更新すべきです。この2つは、会社としての信頼性に直結する部分であり、お客様が依頼する決め手となる材料になりやすいです。しっかりと記載し、会社の魅力や強みを出せるようなページにしましょう。

Googleマップ対策

建設業では、Googleマップ対策は欠かせません。先ほどもお伝えしたとおり、建設業はローカルビジネス要素が強く、Googleマップとの親和性も高いです。

特にリフォームや外構工事、塗装工事といったサービスは、施主が自宅や事業所の近くにある施工業者を探す傾向があります。

Googleマップ上での検索結果に自社が上位表示されることで、問い合わせ数の増加が期待できます。

そのため、Googleビジネスプロフィールを適切に運用し、信頼性の高い情報を提供することが重要です。

具体的には、会社名や住所、電話番号などの情報を公式サイトと統一し、定期的に投稿機能を活用して情報発信を行いましょう。

Googleマップ対策を行う際は、「最新情報」の投稿が重要です。ここでは、施工事例やノウハウの発信、イベントの告知などを記載すると良いでしょう。

ホワイトペーパー作成

ホワイトペーパーは、業界の課題やニーズに対する解決策を具体的に提示する資料です。

見込み客にとって価値のある情報源となるため、適切に作成し配布することが集客率を上げる1つの要素となります。

作成する際は、ホワイトペーパーのテーマ選定が重要です。建設業の中でも特に自社の強みや特色が反映されるテーマを選ぶことが成功へのカギとなります。

例えば、環境に配慮した建設方法や最新の建材の使用法、効果的な施工管理の手法など、ターゲットとなる顧客層が関心を持ちやすい内容を選びます。

その際、業界の最新動向や具体的な事例を交え、実務に直結する内容を盛り込むことで、より実践的で信頼性の高い資料になるでしょう。

ホワイトペーパーを作った後は、自社のWebサイトにホワイトペーパーをダウンロードできるページを作成するのがおすすめです。

ダウンロードできるようにすれば、訪問者にメールアドレスや連絡先を提供してもらえるため、リード(見込み客)を獲得でき、アプローチもしやすくなります。

ホワイトペーパーの内容は、家づくりに関する知識やサービス概要の資料、施工事例集などを10〜20ページくらいの冊子にしておくと良いでしょう。

SNS運用

SNSは、ただ情報を発信するだけでなく、顧客とのつながりを強化し、ブランドの認知度を高めるための重要なツールです。

特にインスタグラムは、建設業との相性が抜群です。インスタグラムは、画像を複数枚挙げられたり、ショート動画を投稿できたりなどができます。

ビジュアルで魅力を訴求できるため、例えば完成したプロジェクトの施工例や、施工中の様子、使用している素材や技術の紹介などの発信がユーザーの興味を掻き立てられます。

特にビフォーアフターの比較を示すことで、視覚的に成果を伝えやすく、顧客に対して信頼感を与えることができるでしょう。

さらに、SNSにおける「コミュニケーション」の重要性を忘れてはなりません。SNSは一方的な情報発信の場ではなく、顧客との対話の場でもあります。

コメントやメッセージに対して迅速に返信し、顧客の質問に誠実に答えることで、信頼関係を築くことが可能です。

チラシ配布

建設業における集客方法として、チラシ配布は依然として効果的な手段の1つです。

特に地域密着型のサービスを提供している場合、チラシを活用することは、ターゲットとする顧客層に直接アプローチできます。

まず、チラシのデザインが重要です。デザインは受け取った顧客の目を引き、内容に興味を持ってもらうための第一歩です。

シンプルでありながらインパクトのあるデザインにすることで、受け取った瞬間に目を引き、内容を見てもらえる確率が高まります。

どんなサービスを提供しているのか、他社との違いは何か、どのような問題を解決できるのかを明確に伝え、受け取った人が即座に理解できるように、要点を簡潔にまとめることも重要です。

イベントの開催

イベントの開催は、集客率を上げるのに効果的です。

特に地域密着型の建設業者にとって、地元住民や潜在的な顧客との直接的な接点を作ることができます。

例えば、リフォームや新築を検討している家族向けに「家づくりのセミナー」や「耐震強化セミナー」などが該当します。

イベントの開催を通じて、サービスの実績を見せたり、潜在的な顧客に対して信頼感を築いたりすることが可能です。

また、イベントの告知方法について考慮することが重要です。告知はオンラインとオフラインの両方を組み合わせることで、より広範囲なターゲットにアプローチできます。

オンラインでは、自社のWebサイトやSNSを活用してイベントの詳細や参加申し込みフォームを掲載し、広く拡散することが可能です。

また、Googleマップでの告知やSNS広告などを利用して、特にターゲットとなる地域の住民に向けて告知することが効果的といえるでしょう。

建設業が安定的に集客するコツ

建設業が安定的に集客を行うコツは、主に以下の通りです。

  • 自社の強みをアピールする
  • 実績を積み上げてアピールする
  • 顧客の求める情報を発信する
  • 口コミを集める
  • 集客施策をアウトソーシングする

詳しく解説します。

自社の強みをアピールする

建設業が安定的に集客するための重要なコツの一つは、自社の強みを効果的にアピールすることです。

建設業界は競争が激しく、同じようなサービスを提供する企業が多いため、自社の特色を際立たせることが他の企業と差別化を図る鍵となります。

自社の強みを顧客に伝えるためには、適切なチャネルと方法を選択することが大切です。

例えば、WebサイトやSNSを活用して、過去の実績や施工事例を紹介したり、ブログ記事や動画を通じて専門知識を共有したりなどが該当します。

顕在層はもちろん、潜在的な顧客に自社の強みを直接的に伝えることができます。

さらに、定期的なコミュニケーションやアフターサービスを通じて、顧客との信頼関係を築くことも強みの1つです。

建設業は、一度の取引で終わることが少なく、長期的な関係を築くことが求められます。

アフターサービスやメンテナンスを充実させることで、顧客からの信頼を得てリピーターを獲得しやすくなるでしょう。

実績を積み上げてアピールする

建設業界は信頼性と実力が何よりも求められるため、過去の成功事例を効果的に伝えることが大切です。

まず、実績の積み上げには質の高い仕事を提供し続ける必要があります。

どんなに小さなプロジェクトでも、完了した後の顧客からのフィードバックを大切にし、その成果を次の仕事に繋げていくことが重要です。

例えば、建設した施設が長期にわたり問題なく使用されている、あるいは施工の速度やコスト管理が優れていたという実績があれば、それを積極的に共有します。

このような具体的な成功例は、お客様に対して「信頼できる業者」としてのイメージを強く印象付けます。

また、WebサイトやSNS、広告などのオンラインメディアを活用して、施工事例をビジュアルにアピールするのも大切です。。

施工前と施工後の写真や、工程ごとの進行状況を示すことで、会社としての信頼性向上も期待できるでしょう。

顧客の求める情報を発信する

顧客がどのような情報を求めているかを理解し、それに応じた内容を提供することが集客率を上げる重要な要素です。

多くの顧客は、費用、施工期間、使用する材料、施工後のアフターサービス、そして施工品質などに関心を持っています。

そのため、これらのポイントに関して詳細かつわかりやすい情報を提供することが求められます。

例えば、過去のプロジェクト事例を紹介し、具体的な費用感や施工期間を明示することで、潜在的な顧客が自分たちのプロジェクトにかかる時間やコストを予測しやすくなるでしょう。

顧客が求める情報は、彼らが不安に感じている点に対する答えとなるため、そうした疑問を解消する形で情報を提供することが重要です。

顧客が自分たちにとって有益な情報を求めていることを前提に、ブログやSNSを活用して役立つコンテンツを定期的に発信するのも有効策といえるでしょう。

口コミを集める

口コミは、顧客が他の顧客に対して実際の体験を共有することで、新規顧客に信頼を与える効果的な手段です。

口コミをもらうためには、顧客に対してサービス提供後に、フィードバックをお願いすることが大切です。

どのような点が良かったのか、施工の過程で特に印象に残った部分、スタッフの対応についてなど、具体的に回答してもらえればより情報に信頼性が高まります。

さらに、良い口コミを集めた後には、積極的に自社のWebサイトやSNSに掲載しましょう。

他の顧客が過去の事例を目にし、信頼感を抱くことができます。特に建設業では、大きな投資を伴うため、実際の顧客の声が大きい影響力を持つのです。

集客施策をアウトソーシングする

建設業が安定的に集客するためには、集客施策をアウトソーシングするのも1つの手法です。

自社のリソースを最適化し、専門的な知識や技術を持つ外部のプロフェッショナルに任せることで、集客活動を効率的に行えます。

例えば、SEO対策やGoogle広告、SNS運用など、特にデジタルの領域での集客活動は専門的な知識が求められます。

これらを外部の専門業者に委託することで、最新のトレンドに基づいた戦略が実行され、効果的な集客が期待できるでしょう。

また、集客施策をアウトソーシングする際には、外部業者との連携が重要です。

委託先の業者が自社の業務や文化を理解し、最適なマーケティング施策を提供できるよう、十分にコミュニケーションを取る必要があります。

定期的な進捗報告やデータ分析のフィードバックを受けながら、施策を調整していくことが成功への鍵となるでしょう。

建設業が集客する上で注意すべきこと

建設業が集客する上で注意すべきことは、主に以下の通りです。

  • 中長期的な目線で対策する
  • 施策を行うだけでなく分析や改善も行う
  • 複数の集客方法を実行する

詳しく解説します。

中長期的な目線で対策する

短期的な集客活動にばかり注力してしまうと、一時的な効果は得られるかもしれませんが、安定的で持続可能な集客基盤を築くことが難しくなります。

建設業においては、プロジェクトの周期が長いため、即効性のある集客方法に頼りすぎると、将来的に競争力を失う危険性もあります。

そのため、集客活動は短期的な成果だけでなく、長期的な視点に立って行うことが重要です。

特にSEO対策やSNS運用などは、すぐに効果が出るものではなく、ユーザーに有益な情報を発信し続けていくことで、徐々に興味を引き寄せることができます。

また、中長期的な視点で集客を行うことで、顧客との関係を築くことができます。

建設業の集客においては、一度契約を結んだ顧客が再び利用してくれる可能性が高く、リピーターや紹介客を獲得することが、安定した集客へと繋がります。

顧客満足度を高め、良好な関係を築くことで、口コミや紹介による集客を促進することが可能です。

施策を行うだけでなく分析や改善も行う

建設業が集客を行う際に大切なことは、施策を実行することに加え、実施後にその結果を分析し、必要に応じて改善策を講じることです。

集客施策が一時的に効果を発揮しても、時間の経過とともにその効果が薄れることはよくあります。

そのため、施策後の分析と改善を行わなければ、集客活動は停滞し、競合に遅れを取るリスクが高まります。

まず、集客施策を実行した後は、その成果を正確に測定することが必要です。

施策がターゲットとしていた顧客層にどの程度リーチできたのか、どれだけの反応を得られたのか、成果を測定するための指標を設定することが大切です。

例えば、Webサイトの訪問数、問い合わせ件数、契約数など、具体的なデータを収集し、数値として結果を把握します。

次に実行した施策の分析を行い、改善策を導き出します。集客施策が思ったように機能しなかった場合、その原因を特定するための深堀りが必要です。

効果的な集客施策を継続的に行うためには、施策が適切かどうかを常に評価し、改善を繰り返しながら成果を最大化していく姿勢を見せましょう。

複数の集客方法を実行する

集客活動において1つの方法に依存してしまうと、その方法が期待通りに機能しなかった場合に集客の機会を逃すリスクが高まります。

まず、建設業界の集客方法には、オンライン施策とオフライン施策の両方が含まれます。

オンライン施策オフライン施策
主な施策内容・SEO対策
・SNS運用
・Googleマップ対策(MEO対策)
・Web広告
・LINE配信
・ホワイトペーパー
・チラシ
・看板
・イベントの開催

これらの異なる集客手段を並行して実行することにより、それぞれの方法が補完し合い、より多角的な集客の実現可能です。

例えば、SNSでのキャンペーンを行いつつ、同時に地域イベントでの認知度向上を目指すことで、オンラインとオフラインの両方でブランドの露出を高めることができます。

ただし、闇雲に全ての施策を同時に行うのは、器用貧乏となってしまうため、あまり良くありません。優先順位をつけて集客施策をしていきましょう。

SEOやMEOなどのオンラインでの集客力強化にプラスして、販促チラシやイベント開催などのオフライン施策も組み合わせることで、多角的な集客を実現できます。

弊社の建設業支援実績

出典:八幡建装株式会社

弊社では、建設業の支援実績が複数あります。特に代表的な実績が、八幡建装株式会社です。

八幡建装株式会社は、千葉県市川市にある総合建築業者で、店舗内装工事やリフォームを千葉県や東京都を中心に行っています。

SEOを意識した記事制作と内部対策などを行い、サイト立ち上げ当初と比較してサイト流入が右肩が上りとなっています。

直近の月間お問い合わせ数は30〜40件となっており、市川市の地元からのお問い合わせも多くなっている現状です。

今後は、ホワイトペーパーを作成し、公式ラインと紐付けてリード獲得の強化を行う予定です。

下記でお客様の声を載せておりますので、合わせてご確認ください。

お客様の声:サイト経由の問い合わせ数がリニューアル前より約7倍に上がりました|八幡建装株式会社

建設業の集客を理解し認知度を拡大させよう

建設業で集客を行うのであれば、自社の強みをアピールできるよう、適切なマーケティングに取り組みましょう。

今すぐにでも集客したいと思うかもしれませんが、中長期的な目を見て、今集客に必要な施策を順序づけて行うことが、集客率を上げるコツです。

弊社では、工務店様向けに工務店様を始めとした建設業のお客様向けにご近所プロモという地元集客特化型サービスをご提供しております。

正直、SEO対策やサイト更新などは地元集客を行う10の施策のうち、1にしか過ぎません。

弊社は、「認知」「興味」「問い合わせ」の3つの段階ごとに施策を設けて、必要な施策を体系化しております。業界相場の1/7以下の価格でご支援できますので、ぜひご相談ください。

今回のお役立ちポイント

  • 建設業は多重請け構造となっており下請けを脱却して自社としての認知度を獲得するためにはマーケティングが必要

  • SEOやサイト更新などのオンライン施策からチラシやイベント開催などのオフライン施策まで幅広く優先順位をつけて集客戦略を立てる

  • 安定的に集客するためには実績や自社の強みをアピールすることが大切

Webの集客を強化してみませんか?