SEO対策の重要性とは?2つの視点からみた必要な理由やメリット・デメリットも解説

2025/02/15

Web集客を図るうえで「SEO対策」というワードを一度は耳にしたことがあるでしょう。しかし、SEO対策が重要なことは漠然と把握していても、実際になぜ必要なのかよく理解していない方も多いのではないでしょうか。

本記事では、SEO対策の重要性を初心者の方にも分かりやすく解説します。SEOのメリット・デメリットや、対策の実施前に押さえておくべき基礎知識や成功のポイントについてもまとめました。

自社にとってのSEO対策の必要性を考えあぐねている方は、ぜひご一読ください。

2つの視点から捉えるSEO対策の重要性

まずSEO対策の重要性を、以下2つの視点から読み解いていきます。

  • シェアの多さ
  • 利点の大きさ

それぞれの詳細をみていきましょう。

シェアの多さ

SEO対策が重要な理由の一つは、Googleが検索エンジンで世界的に多くのシェアを占めているためです。

一般的に、SEO対策とはGoogle検索エンジンにおける最適化を意味します。令和5年に実施した総務省の調査によると、Googleは検索エンジンの世界シェアの8割を占めており、日本だけでみても7割以上です(出典:令和5年版 情報通信白書|総務省)。

また、シェアが次点のYahoo!は、Googleの評価アルゴリズムを踏襲した検索システムを採用しています。

なかには、SNSの流行で検索エンジンの衰退が進むのを懸念し「SEOは意味がない」とする声もあるようです。しかし、Googleエンジンは現状で多くのユーザーを抱えているため、その重要性は軽視できません。

さらに、経済産業省の調べでECサイトの普及拡大が今後も続くことが予想されることからも、SEO対策の重要性の高さが伺えます(出典:電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました|経済産業省)。

利点の大きさ

SEOは、インターネットが普及した現代において、多くのメリットが得られるマーケティング手法です。代表的な以下4種類のWebマーケティング手法と比較すれば、SEO対策のメリットの大きさが分かります。

マーケティング手法の種類対策内容
リスティング広告検索キーワードに連動して検索結果の一番上に表示される宣伝広告
リファラルマーケティング人づての紹介により自社サイトや商品・サービスの情報を波及させる手法
ダイレクトマーケティング個々の顧客へ直接アプローチする営業手法
SNSマーケティングSNS運用によるシェア・外部流入の獲得を目指す手法

リスティング広告は、出稿にかかるコストが大きく、いったん止めるとその時点で効果がなくなるため、長期的に多額の費用負担があります。

リファラルマーケティングとダイレクトマーケティングは、顧客のアクションが大きく関与するため、企業側の意図的な対策が難しいでしょう。

また、SNSでの集客は、専門知識や拡散力が必要なため、単独での運用だけでは思うような効果が見込めません。

それらに対し、SEO対策は手軽かつ低コストで優れた集客効果を持つWebマーケティング手法です。自社サイトを運営する際、SEO対策を行い、継続的に集客ができたという企業も多く存在します。

なお、SEO対策と掛け合わせて他のマーケティング手法を使って集客効果を最大限に発揮することも可能です。

以下の記事では、SEOマーケティングのやり方と相乗効果を生み出す手法の組み合わせを解説しているので、合わせてご確認ください。

関連記事:SEOマーケティングとは?類似ワードとの違いや組み合わせて対策すべき6つの手法も解説

SEO対策のメリット・デメリット

SEO対策の重要性を理解するためには、その良い面・悪い面の両方をきちんと把握しておくことが大切です。次に、SEO対策のメリット・デメリットをそれぞれ解説します。

SEO対策で得られるメリット

SEO対策の主なメリットは、次の5つです。

  • 集客のための宣伝費用を抑えられる
  • 費用対効果が高い
  • 安定した自然流入の増加が期待できる
  • CV獲得のきっかけが作れる
  • ブランディングに役立つ

SEO対策は、ほかのWebマーケティング手法と比べ、圧倒的にコストが低いという特徴があります。それにもかかわらず、多くの集客が期待できることから、コストパフォーマンスが抜群です。

また、キーワードによっては、関連する商品・サービスの購買意欲が高いケースが多いため、CV獲得の導線作りとしての役割も期待できます。

さらに、ユーザーファーストのコンテンツ制作は、企業の良いイメージのブランディングにも効果的です。

SEO対策で生じるデメリット

SEO対策では多くのメリットが得られる一方で、以下のようなデメリットもあります。

  • 知識やスキルを要する
  • すぐに効果が出ない
  • 必ずしも結果に結び付くとは限らない
  • 定期的・継続的な見直しが求められる

簡単なSEO対策なら自社でもできますが、より効果を高めるためには専門的な知識・スキルが欠かせません。また、効果がでるまでに時間がかかるため、短期で結果をださなければいけないケースには不向きです。

そして、表示される順番はさまざまな要素が絡み合って決定されるうえ、順位の意図的な操作は不可能のため、SEO対策が功を奏するとは限りません。

さらに、評価アルゴリズムは不定期でアップデートされますので、施策の継続的な見直しと改善が求められます。

なお、以下の記事ではSEO対策のメリット・デメリットをさらに詳しく解説しているので、合わせてご確認ください。

関連記事:SEO対策のメリット・デメリットとは?必要性を見極める3つのポイントも解説

SEO対策をするうえで重要な3つの知識

SEOには、数多くの対策方法があり、それぞれ必要な理由と役割が異なります。あらかじめGoogle検索エンジンでの評価・順位の決定に関わる以下3つの知識を把握しておくことで、一つひとつの対策の意味が理解しやすくなるはずです。

  • Googleの評価アルゴリズム
  • 検索順位が決まる仕組み
  • SEOの最新トレンド

上記の知識について、以下で詳細をご説明します。

Googleの評価アルゴリズム

Googleは、独自の評価アルゴリズムに基づいて検索順位を決定しています。そのアルゴリズムは、日々少しずつアップデートを繰り返しており、一定することはありません。

ゆえに、アルゴリズムの全容の解明は不可能です。しかし、アップデートの内容は「Googleが掲げる10の事実」に記載されているポリシーに基づいていることが分かっています。

このGoogleのポリシーの中で、共通する重要な概念は「ユーザビリティ」です。ユーザビリティとは、ユーザーにとっての利便性が高いことを指します。

ユーザーから便利で役立つWebサイト・ページだと認識してもらうためには、専門性と信頼性を固めるとともに、モバイルにも対応したUIの整備が必要です。

ユーザビリティを満たしたサイトを構築できれば、Google検索エンジンにおける評価が上がり、表示順位が上昇するでしょう。

検索順位が決まる仕組み

Google検索エンジンにおける表示順位決定のプロセスは、以下のとおりです。

  • 1.クローリング(巡回)
  • 2.インデックス(データベースへの格納)
  • 3.ランキング(順位付け)

まず、グーグル検索エンジンのクローラーロボットが各Web上を巡回(クローリング)し、コンテンツの情報を収集します。

情報はGoogleのデータベースへ保存(インデックス)され、精査ののち、アルゴリズムに則ってランキング(順位付け)が決まる流れです。

検索順位が決まる仕組みについて、以下の記事で詳しく解説していますので、SEO対策する前にぜひご一読ください。

関連記事:検索上位になるには?表示の仕組み・3つのキーワードをふまえたGoogleの順位を上げる方法

SEOの最新トレンド

近年、SEO対策において特に重視されているのは「オリジナリティ」です。独自性は以前から重要な指標だったものの、近ごろの生成AIの台頭で、より独自性が重要視されるようになりました。

また、Google検索エンジンは、現在MFI(モバイルファーストインデックス)へ移行しています。MFIで上位表示を狙うためには、モバイル端末が使いやすいサイト構築が重要です。

もう1点、ドメインの信頼性の高さも、最近になって重要性が急上昇しているトピックです。

これは、2024年3月に行われたアップデートのうち、ドメインに関連する以下2つの項目が新たなスパムポリシーとして追加されたことによります。

  • 期限切れのドメインの不正使用
  • サイトの評判の不正使用

上記により、ドメイン貸しが実質的に規制の対象となったことで、ドメインパワーを悪用した不正が行われにくくなったことも留意しておきましょう。

SEO対策方法における7つの重要ポイント

SEOを成功させるには、次の7点を押さえて対策することが重要です。

  • 検索上位を狙いやすいキーワードを選定する
  • インテントを正しく反映する
  • クローラビリティを上げる
  • E-E-A-Tを満たす
  • UI・UXを改善する
  • ガイドラインに沿ってコンテンツを制作する
  • ナチュラルリンクを増やす

各ポイントの要点を解説します。

検索上位を狙いやすいキーワードを選定する

SEOにおけるキーワード選定は、最も重要なプロセスの一つです。キーワードは、主に次の3種類に分けられます。

キーワードの種類検索する語句数月間検索ボリューム
ビッグキーワード1語1万回以上
ミドルキーワード2語1,000回〜1万回未満
スモールキーワード3語1,000回未満

検索ボリュームが少ないキーワードは、競合が少なく、検索上位を狙いやすい傾向にあります。特にスモールキーワードは「ニッチキーワード」とも呼ばれ、競合が少ないため上位表示の狙い目です。

ただし、あまりにもニッチすぎるキーワードを選んでも、そもそも検索するユーザーがほとんどいないため、多くの集客は見込めません。キーワードの選定時は、ボリュームを参考に自社に適した語句を見極めましょう。

インテントを正しく反映する

制作するコンテンツには、キーワードの「インテント」を正確に落とし込みましょう。インテントとは、ユーザーが抱える課題・悩みを表す「検索意図」のことです。

インテントが正確に反映されたコンテンツは、ユーザーにとって利便性が高く、有益だと判断されやすいといえます。

逆に、インテントから外れたコンテンツを制作しても、クリック率が上がりづらく、アクセスがあってもすぐ離脱されてしまいかねません。

検索意図の把握はGoogleの評価基準の一つにもなっているため、ユーザーのニーズに合致するコンテンツ制作を心がけましょう。

クローラビリティを上げる

検索順位を上げたいならユーザビリティと同時に「クローラビリティ」も意識してください。クローラビリティとは、検索エンジンのクローラーからインデックスされやすくすることを表す用語です。

インデックスされるのは、記載内容だけではなく、Webサイト・コンテンツ自体の構造や被リンク数なども含まれます。

そのためクローラビリティの向上には、URLおよび内部リンクの最適化やパンくずリストの設置、表示速度の改善など多角的なSEO対策が必要です。

E-E-A-Tを満たす

Googleで高評価を受けたいなら「E-E-A-T」という概念の理解が不可欠です。E-E-A-TとはGoogleの検索順位の評価基準であり、以下4つの指標から成ります。

  • 「経験(Experience)」
  • 「専門性(Expertise)」
  • 「権威性(Authoritativeness)」
  • 「信頼性(Trustworthiness)」を意味する表示順位の評価基準

検索順位に直接影響する要素ではありませんが、E-E-A-Tに問題があるコンテンツはユーザビリティが低いと判断され、結果的に上位表示されにくくなってしまいます。

特に「YMYL(Your Money or Your Life)」と呼ばれるお金・健康など人生における重要性の高いトピックスでは、E-E-A-Tが重視される傾向です。

E-E-A-Tを高める簡単な方法として、特定のジャンルへの特化や公的機関など信頼性の高い引用元の明記が挙げられます。また、自社事例や動画など、独自性のあるコンテンツの追加も有効です。

UI・UXを改善する

GoogleではUI・UXをまとめて「ページエクスペリエンス」と呼んでおり、高評価を得る条件の一つですので、不良な場合は改善を要します。

なお「UI(ユーザーインターフェース)」とはユーザーとの接点のことで、この場合は主に操作画面です。一方「UX(ユーザーエクスペリエンス)」は、ユーザーが得られる体験を意味し、端的にいうと利便性が高いサイト構造を指します。

UI・UXの改善のコツは、視覚的に分かりやすくすることです。サイトデザインは見やすさを重視し、スムーズに読める見出しやテキスト作成を心がけましょう。

また、モバイルユーザーへ配慮したレスポンシブデザインの採用や、ユーザビリティとセキュリティの両立も重要なポイントです。

ガイドラインに沿ってコンテンツを制作する

最善のSEO対策は、Googleの検索品質評価ガイドラインに準拠したコンテンツの制作です。違反行為があると、検索順位が下がったり表示されなくなったりするおそれがあります。

代表的な不正行為の例は、以下4つです。

  • コピーコンテンツの制作
  • 重複コンテンツの量産
  • 関連性の低い被リンクの大量獲得
  • 隠しテキスト・隠しリンクの使用

以前、上記のような方法で検索順位を上げる施策が横行していたことを受け、現在は基準が厳格化されました。悪質な不正行為には、ペナルティが課されます。

検索上位になるには、地道な品質向上と改善のPDCAサイクル構築が一番の近道です。定期的に効果を調査・分析し、必要に応じて見直しを図りましょう。

なお、SEOに強い記事の作り方は、以下の記事で詳しく解説しておりますので、ぜひ参考にしてください。

関連記事:SEO記事の作り方を7ステップで解説!構成作成・書き方のポイントや公開後に必要な対策

ナチュラルリンクを増やす

被リンクはGoogleの評価基準の一つですが、ただ数を増やせばよいのではなく「ナチュラル」であることが大切です。ナチュラルリンクとは、自社が意図したのではなく、他サイトが自発的に貼った被リンクを指します。

ナチュラルリンクを増やすには、コンテンツの品質向上が欠かせません。ユーザビリティやオリジナリティを高めるほか、SNSの運用による外部対策も効果的です。

SNSを運用する場合は、コンテンツにソーシャルボタンを設置するなど、ユーザーが情報をシェアしやすい環境整備に配慮してください。

激化するマーケティング競争を勝ち抜くためにはSEO対策が不可欠!

SEO対策は、Google検索エンジンが多くのシェアを占める現代のWebマーケティングにおいて重要性の高い手法です。

ほかのマーケティング手法と比べてコストパフォーマンスが優れており、ポイントを押さえれば多額の費用をかけなくても安定した集客が見込めます。

ITが浸透した現代ではWebマーケティング競争が激化する傾向にあり、SEO対策の必要性は今後ますます高まるでしょう。まだSEO対策に未着手なら、今すぐに取りかからなくては競合に後れを取ってしまうかもしれません。

自社にリソースがない場合やより高度で的確なSEO対策を求める方は「MASA株式会社」へご相談ください。

個々の事業の性質や状況に応じた最善のSEO対策支援をご提供し、効率よく集客し続けられる体制構築をお手伝いいたします。

どんな些細な疑問・ご質問でも構いませんので、お問い合わせは弊社ホームページの専用フォームから、お気軽にご連絡ください。

今回のお役立ちポイント

  • Googleは検索エンジンの世界シェアの8割を占めており、日本だけでみても7割以上

  • ユーザビリティを意識したSEO対策が重要

  • 生成AIの台頭によりこれまで以上に独自性の高いサイトを構築する必要がある

Webの集客を強化してみませんか?